マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:mama日記( 63 )

主婦検診

昨日は主人の会社から主婦検診が受けられるということで、検診に行ってきました。
朝早くに姉にmomo姫を預かってもらい、9時から・・・

身長、体重測定
検尿
血圧、採血
視力検査
心電図
内診
胸部撮影
子宮がん検診
乳がん検診(視触診、エコー、マンモグラフィ)

検診経過・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-10-25 17:40 | mama日記

ぐったり・・・

久しぶりのブログ再開です。

先週末から主人の両親が、momo姫1歳の誕生日を祝うべくして埼玉からはるばるお祝いに来てくれました。初日の15日は近くのホテルだったけど、残り20日までの4泊は我が家に宿泊。
主人の両親はとても気さくで優しくて一緒にいても楽しく過ごせます。
でもお互い多少の気は使うもので・・・気づかないうちに疲れが溜まっていたようです。
主人の父と母を空港まで送ってお家に帰るとバタンキュー(**)でした。

初日のご馳走は主人の両親が来る途中に池袋の東武デパートにてお惣菜を買ってきてくれました。
e0086368_2212961.jpg

でっかいイカのあんかけ?
しょう油味の八宝菜
本物の生ハム
ローストビーフ
サーモンのマリネ






e0086368_2272455.jpg
黒酢の酢豚
栗とかぼちゃのサラダ
レンコンのサラダ

とにかくどれもめちゃうま☆でした!
[PR]
by anjelo2454 | 2005-10-21 22:10 | mama日記

柿です


e0086368_4354234.jpg
おばあちゃんちにたくさん生ってました。
1本の木に100個くらいついてるんです!!!
おばあちゃんに聞くと、みんなが食べられるようにおじいちゃんがどんどん柿の木を植えて実をつけるようになったそうです。

今ではなかなかみんな遊びに来れなくなったようだし、こんな数の柿を食べ切れなくて、実が落ちてたくさん腐ってしまうそうで本当にもったいないです。

e0086368_437421.jpg
とりあえず、今取れるだけの熟れた実を取ってきました。
姉のところにもおすそ分けしたし、後は柿ずくしの日々です(^^;)

ご存知ですか?・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-10-12 04:50 | mama日記

動物園行ってきました

初めてmomoのためのレジャーに出かけたと思います。
日曜日は暑すぎないいいお天気だったので、パパとばあばとmomo姫と野市動物公園に行ってきました。

パパと付き合っていた頃に一度行ったことがあって、それ以来2度目の来園です。
動物はたくさんいるけど、象さん、トラさん、ライオンさんなんかの猛獣?系っていないから少し迫力に欠ける気はします。でもキリンさん可愛いし、何より私的に印象的なのがアリクイ。
何回見てもあの風貌にはビックリします。同じこの世のものとは思えない・・・可愛いけど。

確かレッサーパンダ・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-10-12 03:49 | mama日記

連休のお話

木曜日に突然パパから電話があって、

「連休やね、帰る?」

って、突然。実家にはお盆に帰ったばかりだったんで、まさか帰る予定はしてなかったですが。迷っていると、

「momo最近すごく可愛くなってきて、お母さんに見せてあげたいから」

って言ってくれたので帰ることにしました。でも仕事が残っているから月曜日のお昼には戻らなくちゃいけないけど。パパの気持ちをすごく嬉しく思いました。し、実際帰ってとても充実した時間が過ごせました。

なので帰ってたくさんブログに乗せたいことがあるなぁって思ってるのに、昨日はなんて慌しい一日。

なにがって・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-10-12 02:46 | mama日記

秋ですね・・・

最近色々な事件があって(^^;)季節のことなんてなかなか感じる余裕がなかったですが、すっかり秋の気配ですねぇ・・・しんみり。パパもYシャツ長袖にしたいって言ってるし。でも、『半袖アイロンかけてるからそれ全部着てからね~』って事ですが、長袖になるとアイロン大変なんだな~。かける面積増えるし。クリーニングはもったいないし、面倒くさいし。頑張ってアイロンしなくては・・・(--;)
結婚したら、この季節の変わり目のしんみり感、なくなるんだろうな~って思ってたけど、なくならないですね(^^)なんか、切ない感じ。他の人はどう感じているんだろう?なんか、少し寂しいような、でもそんな感覚を楽しんでる自分もいるし。と言っても子育てしてて切ないも何もないんですけどね(^^;)

最近テレビで24シーズン3が始まるよ!ってCMやってます。岡山放送で。私は大の海外ドラマ好きでスカパーまで加入してます。ドラマパックだけのなで月々1500円足らずと家計にも優しい(*^^*)全部見切れないですが、最近24シーズン2が見終わったところ、民放でシーズン3が始まるから大変嬉しく思っております♪

e0086368_14165830.jpg
7月の終わりから、パパがハバネロ育てています。
パパは辛いもの苦手だったのに、辛い物好きな私と知り合ってどうやら好きになったらしく、今では辛さが足りない!とさえ言ってきます。けっこう嬉しくないですか?
そういうの・・・(*^^*)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-30 12:56 | mama日記

昨日のケーキ

そういえば昨日パパのお母さんからケーキが届いてたんです。
しまった(>_<)事故のことで頭がいっぱいで写真に撮るの忘れてました。

パパのお母さんはもう20年以上洋菓子を習い続けているそうで、かなりのデザートベテランさんなんです。結婚式のときもひき菓子を(一人5個のダックワーズを100人分も!)作ってくださるくらいすごいんです。お店を開けば?とよく言われるそうですが、『趣味でいいの』とたまに作ってはご近所におすそ分けだそうです。

はたから見ると、パパなんかうらやましく思えますが、やはり子供からすると飽きるそうだし、やはり洋菓子は幅広いから生クリームのショートケーキが好きなパパからしたら、お店に並ぶような凝ったケーキは子供心においしく感じなかったそうです。もったいない(>_<)でも本当にお母さんのケーキはお店顔負けのすごいケーキなんですよ。

たまに送ってくれますが、あいにく今回は写真がなくて本当に残念です。生ものは冷凍して、タルト系は常温で届くんです。さすがにmomoはまだ食べられないし、私も一人では食べきれないので、いつも半分姉におすそ分けしています。でもやはり凝ったケーキは子供は好まないらしく、姉も子供にはもったいないと、近所の方と楽しんでくれているようです。

もうすぐmomoの1歳の誕生日です。その日は埼玉からパパの両親が、高知からは私の母がこちらにお祝いに来てくれるそうです。もちろんケーキはお義母さん特製の2段のバースデーケーキの予定です。今度こそは写真に収める予定。待っててくださいね!
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-29 13:19 | mama日記

修理の見積もり

お昼から修理の見積もりに2人で行って来ました。保険とか使うことになるなら早く見積もってもらわないと色んな処理もあるだろうし。やっぱり姉ちゃんの方は買って2年だし、塗装とかディーラーじゃないとちゃんとしてないかもしれないので日産のお店へ。

ついでに見てもらったうちのイプは3万ちょいでした。でも肝心の姉のセレナちゃんは・・・
なんと11万ちょい!けっこう広範囲だったから覚悟はしてたけど・・・コーナーに付いてる近づくとピピピってなるソナーにも傷が付いているらしくて、『機能はしてるけど傷が付いてるから見積もりに入れました』って事で2万ちょっとプラスされてるらしい・・・。

姉ちゃんは『傷ついてるくらいなら換えなくても・・・』って言ってくれたけど、もし万が一問題が出て何かあったら困るからそれは換えてもらわないとって思う。何より、身内だから気を使わせてることが余計につらかった。身内じゃなければズケズケ言えるのにね(T_T)

結局おじが日産で働いてるから任意保険の事とか調べてもらって、保険と現金と迷ってたけど保険を使っても1割くらいしか増額しないということで保険を使うことにした。免許の点数も引かれないし、姉も心置きなく修理できるし・・・。ということで保険を使うには事故の報告を警察にしなきゃいけないらしく、明日再び姉と警察署へ行くことになりました。

悪夢はこれで終わらなかったのです・・・続きはこちら
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-27 23:30 | mama日記

がびーん・・・

初めて人の車に自分の車当てちゃった(-口-;)
決して私は運転が荒い方ではなくて、正直下手ではないと自負していたのに・・・。(そんな事言ってる人に限って下手だったりもするけど(^^:))
しかも幸か不幸か姉の車なんです。今日はドラッグストアで乳児の栄養相談って言うのがあって、姉と待ち合わせしてました。高松に住んで約一年、まだ不慣れで待ち合わせのお店知らなかったけど、サンフラワー通りのJドラッグと聞いて、すぐわかると思って出発。そしたらサンフラワー通りにJドラッグなんてないじゃない!?姉の携帯へ電話しても留守電だし(T_T)
単純な道なので2往復くらいしてみたけどやっぱりないから、もしかしてサンフラワー通りと平行して走ってるレインボー通りかもしれない!と思って行って見ると・・・あった!

もうホッとして、姉の車も見つけて隣に停めようとしたら・・・がしゃ

ん?がしゃ?そこからの記憶はあいまいだけど、どうやらバックで駐車しようとしてたのに後ろを見ずにバックしていたらしい。音が先に耳に入ってきたし。見てたら絶対当てないし。ホッとしたのか不注意だったのか、今となってはわからないけど、日頃どんなに安全運転でも、当てる時は一瞬の不注意なんだと実感。初めてのことにショックでした。姉にももちろん申し訳ないし。
ごめんね、姉ちゃん(ノ_-。)

でも記念に・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-26 18:06 | mama日記

お墓参り

再び3連休がやって来ますね!楽しみです。
今日パパが仕事から帰ってき次第高知へ出発です。パパの実家は埼玉と遠くなかなか帰られませんが、高知は高速で約1時間半ほどで帰られます。なので3連休はたまに高知で過ごしてます。だいたい姉夫婦も一緒で、姉夫婦には3人子供が居るためかなり賑やかになります。

はやく荷物しないと・・・と言っても3連休だし、出発はどうせ夜中。車にETCを付けていると、けっこう割引があります。
  ①深夜0時~4時の間にETCを通過したら3割引の深夜割引。
  ②朝の6時~9時、夕方の5時~8時の間にETCを通過して100Km以内なら5割引

でも②の方は、高知⇔高松間は約120kmほどあるので、ノンストップで行くと適用されないので一度高速を降りてその時点までの区間を5割引してます。
  ○高松→高知なら大豊で
  ○高知→高松なら善通寺にて。そうすると3000円が2000円で帰られるんですよ!

なのでいつもこの時間内に帰ってます。今回はお墓参りが目的なんですが・・・

実はもう一つ目的があって・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-22 11:20 | mama日記