人気ブログランキング |

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:children( 59 )

風・・・感じてます

e0086368_1636380.jpg


パパがお昼ご飯食べに帰ってくるって言うから、momo姫と窓から駐車場を見てました。
今日は雨上がりのせいか、窓から涼しい風が吹いてとても気持ちがいいです。

もうすぐ従姉に赤ちゃんが生まれます。自分が子供産むまでは全然ピンとこなかったのに、今では友人でも親戚でもとにかく楽しみに感じるようになりました。予定日がmomo姫と近いから、いつになるのかそれも楽しみ☆

これって虐待?(T_T)
by anjelo2454 | 2005-10-06 16:46 | children

今朝の離乳食

食パンのときはゆで野菜か、シチューがほとんどのmomoの朝食です。
e0086368_11451557.jpg
今日はささ身、ブロッコリ、人参です。かぼちゃ入れたり、ミンチ入れたり・・・っていうときもあります。和光堂の野菜スープか、洋風スープの粉スティック半分と、粉ミルクスティック半分で味付けします。食いつきがいいときはよく食べてくれるけど、ムラがありますね。

最近高松は曇りや雨が多いです。なんと今はどしゃ降り!高知はどうなんだろう?高松は渇水のときはほとんど雨も降らなかったしカンカン照りだったのに・・・。雨も嫌いではありません。少しは気分が沈むけど、涼しいしなにせ衣類乾燥機あるから(^o^)ふに落ちない乾燥機が・・・
by anjelo2454 | 2005-10-04 11:50 | children

今日のmomo姫☆

今日は私が掃除機をかけるのに夢中になって、振り返ってみると久しぶりの大惨事になっていました。
e0086368_23275512.jpg
ティッシュを出してたあたしが悪いと思って、その場をやり過ごしました(T_T)




e0086368_2329118.jpg
その後疲れたのか、私にじゃれつきながら気づくとそのまま眠っていました・・・かわいい(*^^*)

最近momoは頭が良く?なってきて、おじぎをするとペコリとお辞儀をしたり、おもちゃでちゃんと遊べるようになってきました。見ていて微笑ましいです。私のお腹の上に自分でまたいで座ったり、とにかく笑顔が多くなってきて楽しいです。
そろそろ1歳になる頃だし、愛用のおしゃぶりも卒業しないと・・・と思ってますが、なにせ一番頼っているのがこの私で、離れられるか心配な今日この頃です。
by anjelo2454 | 2005-10-03 23:42 | children

スリング

待ちに待った休日も、アッと言う間に過ぎていきますね。
今日は久しぶりに食器洗い乾燥機をリサーチしてきましたが、やはりなかなか大きくてまだまだ解決の糸口はつかめません(>_<)

今日はお勧めのスリング紹介したいと思います。
このスリングは本当に便利で、外出するときは必ず。手放せません。
ちなみに初めてのマックシェイク、桃小町飲んでます。かなり気に入ったようでした(^^;)
e0086368_18222435.jpg

今は腰が据わっているので、正面を向いてあぐらをかいて座っている状態です。両腕を出すことも出来ます。腰が据わっていない頃は、袋の中にすっぽり入って寝かせて使います。けっこう首がまるまってしんどそうに見えますが、お母さんのお腹の中にいる時みたいな感じで、乳児にはいいようです。歩き出すとすぐ眠ってしまってました。でも時々苦しそう・・・って言われてしまいます。お座りしているときでも、抱っこしているとカンガルーみたいって言われます。はたから見るとやはり変わってるのか、かなり視線を集めます。でもたくさんの人に話しかけていただいて、かわいいと言って頂けるので嬉しいですよ。


e0086368_18275432.jpg
これがたたんだ状態です。袋状になった布っていう感じで、持ち運びはかなり便利です。パチパチ留めたりする必要もないので抱っこするときも簡単です。





e0086368_183010100.jpg
開くとこんな感じです。少し値段はかかりますが、これほど価値のある買い物はないと思ってます。肩にかかる部分も広めなので疲れにくいです。疲れますけどね(^^;)



私が購入したのはハーモネイチャーというネットの販売です。あまりお店とかでは見ませんよね。このお店以外にもいろんな種類のスリングがネット販売されているので(リング付き、リングなしや生地など)購入予定のある方はぜひ色々検索してみてはいかがでしょう?出産祝いにも喜ばれると思います。ちなみに私と主人は身長が違いすぎるため、一つずつ購入しています。このスリングでmomoを抱っこすると、みんなにかわいいって言ってもらえるから喜んで抱っこしてくれるんですよ。
by anjelo2454 | 2005-10-02 18:52 | children

momoの朝食

e0086368_0352241.jpg
最近momoと2人、食パンにはまってます。

離乳食始めたときとかって、パンがゆとかって小さくちぎったパンをミルクに浸して食べるとかあったけど、momoは好みじゃなかったらしくて食べませんでした。でも最近固形とか食べられるようになって、私が食べているパンを食べさせてみると、喜んで食べるようになったので、最近では食パンを4分の1に切って渡すと、ボロボロこぼしながらも自分で上手に食べてます。





のんびり食べてくれるから、私もその間に簡単なミルクシチューとか作れるし、私もゆっくり朝食が食べられるから最近朝は気に入って食べさせてます。

ちなみにmomoが座ってる椅子。これけっこういいんですよ!バンボっていうんです。
我が家では大活躍です。素材はゴムのような感じで、お尻の部分が深くなっているのでお座りを始めた頃なんかは抜け出せないようになってます。南アフリカ共和国産なんです。ちょっと驚きじゃないですか?
ただけっこうメリットデメリットがあるので、要検討ですね。
メリットは・・・というと
  ・外出先でもお店とかで椅子の上にバンボ置いて座らせられます。
  ・汚れが付きにくいです。
  ・お風呂にも使えるし、内でも外でも使える。
  ・お座りが安定してないときは安定して使えます。
  ・抜け出せないから、少しなら目が離せる。

デメリットは・・・というと
  ・持ち歩くにはちょっと大きめです。
  ・1歳4ヶ月くらいまでしか使えないらしい。
  ・つかまり立ちできるようになると脱出可能。
   (食事していて飽きるとすぐ抜け出します。)
  ・あかちゃんほんぽで5000円くらい。原価7000円くらいです。高いですよね(^^;)

しかも、友人(aya姫)に勧めたところ、発育のいいaya姫の足はバンボの足の部分に足が入らなかったです(^^;)

もっとお勧めなのがスリング(抱っこ紐)ですが、次回また載せてみます。
by anjelo2454 | 2005-10-02 01:28 | children

死にかけた出産

昨日のブログで思い出しました。そういえばやばかったんですよね~出産。
そのときの話を少し・・・

仕事が楽しかったので、結局出産予定日の3週間前まで仕事を続けた私はマタニティライフをパパのそばでは過ごせませんでした。妊婦中ってけっこう・・・いやかなり色んな事がイライラして電話でパパに当り散らしてました。離れていたし、不安もあったし、自分の体の変化も共感できるパパもそばに居ないしけっこう不安なものでした。新婚生活も味わえなかったし。
自分が選んだ事だから仕方なかったけど、退職してからようやくパパと一緒に居られる時間が出来きて、予定日ギリギリまでは香川で過ごそうと退職してすぐ引越しの荷物をして香川に移った。出産してからの引越しもキツイと思ったから妊婦のうちに頑張った。

香川に移って1週間目の土曜日。予定日2週間前。月曜日は高知日赤で検診があるから日曜日には高知に帰る予定でしたが、土曜の夜に少し出血。いよいよって言うときにおしるしっていう出血があるって読んだことがあるからきっとそれだと思ってました。おしるしがあってすぐ陣痛って言う場合や、2,3日かかる場合もあるって聞いてたし、私は姉や母に『少し出血があったけど、もう夜中だし・・・』今すぐ帰るべきか、日曜日に帰るべきか迷ってました。でも母が(母は看護婦です)『何があるかわからんし、高松で産み落としたくなかったら早く帰って来い!』って言うから、のんびり帰省準備をしてました。運が悪いことに、土曜日というのにパパは珍しくお仕事で、しかも仕方ないのですがビールを一杯飲んでたんです。
もちろん運転してもらえるわけもなく・・・そうこうしているうちに下腹が痛くなってきました。出血も増えてきたようで・・・。

結局出発する頃にはかなりの激痛に変わっていて、陣痛なんじゃないかと思って間隔をはかっても2分!?とか1分とか。わけがわかんなくて、いそいで運転して帰りました。でも痛みがひどくて、ココだけの話。豊浜PAでパパが運転を変わってくれました。パパはずっと変われって隣で怒鳴ってましたが、だって。。飲酒じゃん?危ないじゃん?でもとうとうギブアップ。
で、長く続く高知道のトンネルで高知日赤に電話しました。

心臓の弱い方はお断りです・・・続き
by anjelo2454 | 2005-09-30 10:18 | children

9月の3連休

事故の件があって意気消沈していましたが、ようやく立ち直りつつあります(^^;)

3連休最後の日は友人と会ってきました。高知へ帰ったときは必ず。でももう託児所状態でした。ここ1、2年で私も含め友人、いとこたちがバタバタと結婚、出産しています。振り返ってみると、結婚、退職、出産、育児と変化変化の1年です。私の場合、パパと結婚しても出産するまでは遠距離でした。仕事が楽しくてやりがいを感じていたし、辞めたくなかったんです。でも子供が出来たからには何を優先するかは迷えませんしね。

なんだか話がそれてしまいました。出産の話は後ほど・・・ということで、友人の赤ちゃんです。

e0086368_571396.jpg
aya姫 7ヶ月
  体重 8kgくらい?


e0086368_5102043.jpg


左 nana姫
   6ヶ月にして10kg!

右 momo姫
   11ヶ月にして
       未だ7.3kg



ママはどちらも子供のお母さんが抱っこしていないです。
でも本当にayaちゃんもnanaちゃんも成長が早くってかなりビッグ!nanaちゃんなってそりゃもうプニプニしてて気持ちよかったです。
でもmomoは標準範囲ながらも小さいので、頑張ってご飯食べさせてあげないと(食べてるんだけど)って思いました(^^;)動きまくるからな~。。。
   

お墓参りでちょっとナーバス・・・
by anjelo2454 | 2005-09-29 21:35 | children

momoのポリオ

今日はmomoのポリオワクチンの日・・・なのに、起きるとmomoの目から目ヤ二が!!
とりあえず小児科へ行って目薬をもらってきました。風邪を引くと目やにが出やすいらしいけどmomoの場合は風邪ではないようで、引っかきでもしたのか原因不明です。ポリオには問題ないということで、姉と7ヶ月の姪っ子のsaya(ちなみにmomoと同い年)と一緒にポリオへ・・・

momo姫とsaya姫
by anjelo2454 | 2005-09-15 18:36 | children

愛娘のmomoちゃんです

e0086368_1740143.jpg
9ヶ月ちょいくらいの時です。
この笑顔に癒されます。










まだまだmomo姫中心になりきれず、私の思惑にそわない時はイライラっとしてしまいます。
でもmomo姫にとってステキなママになりたいから、毎日忍耐忍耐で頑張ってまっす!
by anjelo2454 | 2005-09-11 17:51 | children