人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚げ鶏の甘酢ソース

1/16日のお昼ご飯。レタスクラブに載っててとっても美味しそうだったから作ってみました。
カリッと系に弱いんです。でもせめてもの胸肉で。最近もも肉→胸肉にしてます。
パパはモモ肉がすきなようですが・・・付き合わせてます^^;
この歳になってようやく、胸の良さもわかってきました(^^)あっさり美味しい。

揚げ鶏の甘酢ソース_e0086368_2364992.jpg


〔材料〕2人分
 鶏モモ肉又は胸肉1枚(約200g)
 酒大1/2、塩コショウ少々、片栗粉適量、揚げ油

 甘酢ソース(酢大4、ケチャップ大2、砂糖大1と1/2、醤油小1/2、塩コショウ少々、水大3、水溶き片栗粉)

〔作り方〕
  ①鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、皮はフォークでさして数箇所穴を開け火の通りをよくする。
  酒大さじ1/2、塩コショウ少々をふって下味をつけ、片栗粉をたっぷりまぶす。
  中温(170度)でこんがり色づくまで揚げ、食べやすく切る。

  ②甘酢ソースを作る。
   小鍋に片栗粉以外の材料を入れ、火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付け火を止める。
   お好みでタバスコ3~5滴加えても。
by anjelo2454 | 2007-01-24 23:16 | レシピ