人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お遍路行ってきました!

3連休でしたが、特に予定もなかったのでお遍路行ってきました。
お遍路・・・それは弘法大師が四国八十八ヶ所霊場を開いたお寺を巡る(?)旅(?)です。
お参りをするのはもちろんのことですが、一つ一つのお寺で納経帳を書いていただくのも目的の一つです。
お遍路行ってきました!_e0086368_010073.jpg
左 納経帳
右 ガイドブック
見所や、お寺の由来、地図なんかが載っていて、コレを見てからお寺に入ると色々楽しめます。ちなみにこの本は古いです(^^;)






お遍路行ってきました!_e0086368_0594062.jpg
朝の6時から夕方の5時までに行けば、納経帳に書いてくれます。金額は書くものによって違いますが、白衣200円、納経帳300円、掛け軸500円と八十八ヶ所回ると結構な金額になります。もちろん私たちは歩き・・・はとうてい無理ですから、車でのお遍路です。










話せば少し長いのですが
パパと付き合っている頃、パパの友人が『お遍路したい』と夏休みに東京から遊びに来たんです。その当時パパとその友人はバイク乗りでツーリングを楽しみながら巡礼してました。
でも夏休みの間で回りきれないので、半分近く回ってパパの友人は埼玉へ帰ってしまいました。で、その続きを私と車で始めた訳なんです。

正直初めはドライブを楽しんでいて、お参りなんておまけみたいなもんでした。でもせっかく四国一周してる訳だし・・・もったいないなぁ~って気分で納経帳を買い、記帳してもらうからにはちゃんとお参りしよう!って私も始めました。もちろん私は途中からになるんですけど。

信心深いわけではなく、ちょっとした小旅行を楽しんでいる感じです。でもみんなの健康、幸福を祈りながら・・・。で、八十八ヶ所周り終えた時に・・・・・・パパからのプロポーズ!!!!!
人生最良の日でした(*^^*) 今思えば高知と香川の遠距離?恋愛。いいきっかけだったのかもしれません。だって。。高速代、ガソリン代、毎週かかってたんですもん(ノ_-。)きつかったー。

で、そこでパパは一周完了。パパの友人は翌年の夏休みに一周完了!そして私は第40番から始めて、第88番までいったん終了し、momo姫を産み落として再び1番から頑張ってます。
でもmomoはまだ小さいから一日中車の中、お寺の繰り返しでまだちょっと大変です。
のんびり進めて最終的には和歌山の高野山まで行きたいなって思ってます!
by anjelo2454 | 2005-09-19 22:57 | mama日記