マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボーンチャイナ

最近和食器ばかり集めていたけど、今回は洋食器が欲しくなってかなり買い足してしまいました^^;週末はパパと三越付近へ。新しく出来た雑貨屋さん『off&on』(オフノオン)へ。
先週はそんなに欲しいと思うものはなかったけど、少し気になってた洋食器を見に行く事に。
白い食器が欲しかったから、いくつかチョイスして買い足しました↓
e0086368_954587.jpg


他にもハート型シリーズもあって、♥のお皿や器があっておもしろいなぁって。でも私アクセサリとかハート型苦手なので^^;

そしたらその後天満屋にて、バーミックスとか見に行ってたらワゴンセールでまたまた白食器発見!セールっぽい値段には感じなかったけど(安いんだけど^^;)気に入ったものがあったのでこれまた購入^^;e0086368_100228.jpg


大きいお皿はワンプレートや大皿料理の盛り付けに。食洗機に入らないのが難だけど^^;
衝動買いにもほどがあるけど、料理意欲は満々!また料理が楽しくなってきた♪
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-19 10:01 | zakka

ご褒美☆

ブラバンシアのスパイスラック
e0086368_220733.jpg

e0086368_2221654.jpg

ずっと欲しかったけどなかなかきっかけがなくて買う気にはなれなかったけど、いいきっかけ!

そう、ようやくダイエット-5㌔達成したのです!!!




さすがにパパも努力を認めてくれているようで、ダイエットがらみではけっこう優しくご褒美を考えてくれます(^^)ちなみに10㌔達成した暁には、バーミックス(ハンドミキサー)となっておりますが、正直言ってそこまでできるか自信ありません^^;

う~ん、バラバラ
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-15 22:09 | zakka

鶏と野菜のオーブン焼き

e0086368_17425626.jpg


これ、雑誌に載ってて絶品でした。なんせソースが激ウマ☆野菜の美味しさもそのまま味わえるし。作るのに時間は少しかかるけど手間は全くかからないし、焼いてる時間が長いだけなのでその間他の事出来るしオススメの一品です☆

材料(4人分)・・・私は家に在るもので適当に。野菜の量も適当でした。(↑写真は1人前)
 鶏モモ3枚、れんこん200g、かぼちゃ1/8個、人参1本
 マヨネーズソース(ニンニクのすりおろし少々、マヨネーズ大3、牛乳大1、(乾燥の)バジル、オレガノ合わせて小1~2、塩少々)
 オリーブ油、塩コショウ少々

①下ごしらえ
 ・オーブンを250℃に温め始める。
 ・レンコンは皮をむき7mmくらいの輪切りにして水にさらす。
 ・同様にかぼちゃ、人参も7mmの厚さ、鶏肉も適当な大きさに切る。

②オーブンで焼く
 ・天板にオリーブ油を塗る。
 ・鶏肉の皮目を上にして、切った野菜も並べる(ある程度重ならないよう)
 ・塩コショウ少々とオリーブ油適量を全体にふる。
 ・250℃のオーブンで10分焼き、220℃にしてさらに12~15分焼く。
  (野菜が焦げそうなら先に取り出す)
 
鶏肉に焼き色がつき、野菜も竹串がスーッと通るくらいになれば出来上がり。
マヨネーズソースの材料を混ぜてかける

ソースのハーブ類がなかったら、ニンニクマヨでもおいしそうと思われます。
でもハーブ美味しいけどね☆
オリーブオイル、先日小豆島で買ったエキストラバージンオイル使ったら激ウマだった!
熱いオーブンに塗った時点でいい香り、焼きあがりもとってもいい味、いい匂いで本当に美味しかった。高くても缶入り買っておけばよかったな~って思ったけど、使い切れないか^^;
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-14 17:59 | レシピ

相原精肉店

箱根に旅行中のパパの両親からお土産物が届きました。

それがコチラ


ドンッ
e0086368_303248.jpg
地鶏のローストチキン


e0086368_32657.jpgと、ローストビーフ。このお店、箱根では有名なようです。
もちろん味はとにかくサイコーでした。適度な塩加減も合って何も付けなくてとってもおいしい。野菜を添えていただきました。本当に激ウマです。


食べ終わった骨もだしに取れて激ウマだそうな。でも食べきれるかしら?

相原精肉店
〒250-0631 神奈川県足柄下郡芭箱根町仙石原226
(乙女屋ショッピングマート内)
Tel 0460-4-8429/Fax 0460-4-3434
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-07 14:05 | mama日記

小豆島☆~お料理編~

オリーブペーストを使うべく、安くて美味しい魚『サンマ』を買ってきました!

e0086368_250459.jpg


どんな料理にしたらいいのかわからず、フライにしてそのままペーストを付けて食べる事に。オリーブペーストで検索したら、そのまま使ってたりパスタに使ってたりがほとんどでした。で、

e0086368_251184.jpg
3枚に下ろす


これがあまり得意ではなく、中骨にたくさん身がついてる^^;これもちゃんとこそげ落として固まりに。骨抜きのピンセットで真ん中の骨を抜き取り、骨以外の身を3つに切り、水分をふき取って塩コショウをして小麦粉、卵、パン粉でフライの下ごしらえ。

e0086368_2532958.jpg


そして出来たものがコチラ
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-06 00:10 | レシピ
銚子渓では事なきを経て、寒霞渓頂上へ。

e0086368_284253.jpg
頂上から望む景色


この日は本当に凍えるように寒い日でした。風は吹いてるし、陽はあまりささないし。
頂上にはお土産物屋さんも大きいのがあって、色々な名産品を売っていました。小豆島はオリーブ、醤油なんかが有名で、お醤油屋さんもたくさん、そして醤油で作る佃煮もたくさん置いてました。その他海産珍味、オリーブはオイルから化粧品、オリーブ染めの物。

そしてここにはロープーウェイがあって、紅葉の見所。12分ごとに出ている様なので、昼食をとる事に。 時間的にお昼を食べる暇がなかった私たちは、寒霞渓付近で美味しいものを・・・と期待していましたが、あるのは食堂『楓』のみ。しかもメニューはカツカレーと数種類(3種類くらい?)のうどんと、その定食。しかたなく肉うどん(750円、高っ)をほお張り体を暖める。これが意外にとっても美味しかった!

ここへは2度目ですが、寒霞渓というところは人が出入りできないところへロープーウェイで行くとそこには見事な絶景が広がっている・・・・!という期待を抱いていた私ですが、よくよくパパに聞くとロープーウェイから望む景色(絶壁の渓谷?)が見所らしく、下りのロープウェイに乗って到着した先はお土産物屋さんもないただの料金所。結局そのまま折り返して頂上へ戻る。

e0086368_220472.jpg
下のロープーウェイ乗り場より


だいたい4分30秒位の移動時間で往復2人で2500円。見所にようやく気づいた私は
『えー!?これだけ!?』と思わず。しかも真っ赤の紅葉ではなく、緑もたくさん。
でもやっぱり下から上に向かって見る渓谷の景色は絶景でした。少しは納得。

頂上で出店のフライドポテトを買い、momoとパパと3人でほお張る。
そこでお店のおばちゃまと話していたところ、やはり11月の23日頃から1週間が紅葉満開の時期らしく、だいぶ落ちてしまったとの事。

文句が多いながらも寒霞渓を楽しんだ私たちは、高松では有名な『丸金醤油』のソフトクリームを食べにお醤油工場へ。パパが一度来たときに食べたらしい。ウゲーと思って食べる気がしないけど、意外にキャラメル風でいけるらしい。寒霞渓を下る頃は4時を少し過ぎた頃だったけど、大体お店は5時くらいまでだろうとドライブを楽しみながら進む。
するとだんだん車の窓を閉めてても醤油!醤油!醤油の匂い!決していい匂いではない中丸金醤油に到着。すると・・・4時で閉店。がっくり。4時って、微妙だなー^^;

お土産編です
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-05 16:37 | mama日記
寒霞渓の紅葉を見に、小豆島へ行く事に。

前日、パパとお散歩しすぎて朝はなかなか起きられずお昼出発に。
私はバスで移動したかったけど、出発時間が遅かったので回りきれないだろうしものすごく寒い日だったので車で渡ることに。聞いてビックリ、こんな近所なのに往復約11000円也!たか~い!!!高知へ帰るほうが安いよ^^;
高速船だと30分で着くけど、車ごと乗る船は片道1時間程度。船酔いしやすい私ですが、じっとしてたら大丈夫でした(^^)

到着してそのまま銚子渓→寒霞渓へ向かうことに。
銚子渓は猿山。最近桃太郎さんにハマっているmomoにお猿さん見せてあげたくて。

e0086368_22324591.jpg昔は凶暴なイメージがあって、鞄やポケットや腕にぶら下がられてるイメージがあったけど今回はちゃんと人間に襲いかからないようしつけされてる感じがあった。
えさやりは小屋の中から、監視員さんの指示のもと豆まきなんかができる。


そこで監視員さんに、
『あそこの展望台は10分くらいで行けるよ(^^)』と聞き、もんのすごく遠くに見える山の頂上の展望台に向かうことにした。それが本当に遠く見えるから、誰も上がる様子もなく登っているのは私たちだけ。でも10分くらいというので、行ってみると本当に近かった。

その景色のキレイな事!!!

e0086368_22381927.jpg
e0086368_2238298.jpg

岡山が見えているらしい。


でもここへ来るまでは最後の頂上までの岩山が大変で、大人なら平気なんだけどmomoを連れてはかなり危険でした(>_<)

e0086368_22401965.jpg
←頂上に着いてからの道。ここまでは岩を登ってきた。
 ここはさすがに監視員さんもちょくちょく来るわけにもいかず、お猿さんのウンチまみれ(>_<)


e0086368_2243811.jpg
下の小屋まではかなり遠く見える。



ちょっとしたハプニング
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-04 22:43 | mama日記

初めてのツリー☆

momoちゃん、だいぶわかるようになってきたので初めてツリーを購入しました。
e0086368_2112695.jpg


写真も飾り方もキレイじゃないな~^^;

momoが産まれる前に気に入ったツリーを見たんだけど、まだ早いし高いと思って購入にいたらなかった。それから自分好みのツリーに会えなくて、しかもファイバーツリーが流行りだしたりイルミネーション系が流行りだして、ますます昔ながらの緑の木のやつって見つからなくなった。ちなみに私は黄色く光るピカピカに、普通の木がお好みでリボンをメインに出したかったのです。で、結局セットでないもので買い揃えました。

あまりキレイではないけれど、自分好みの雰囲気ではあります(^^)
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-11-28 14:05 | zakka
前の会社に顔を出すついでに、昔一緒に働いていた後輩の女の子、同期の女の子に少しのお祝いを・・・と思って、CARNAへ。会社での待ち合わせが11時だったので、早めにお店に買い物に行くと、10時半からOPENで焦ったわ(--;)掃除機かけてる最中にお邪魔して、お祝いには2本のお箸を2組。


e0086368_1712010.jpg
そして、思わずmomoがいたずらに掴んだコップ。
この色のグレーの一回り大きいコップを持っているけど、この大きさでこの色もキレイ・・・と2つ購入^^;



そして翌日。母の洋裁の展覧会に顔を出したところ、洋裁だけじゃなくてお教室で習った老人会の色んな方の作品が所狭しと展示されていて、本当に楽しかったです。
写真、生け花、かぎ針、書道、陶器、お人形。どれも本格的に見えます。

母と一緒にバザーの方に行ってみると、あるある!素人の方の陶器の作品が。食器大好きの私は足を止めて目が離せない。で、母とあれもこれもいいね!って言いながら、気に入ったものをすべて購入。
そして全部持っていっていいよ(^^)と、優しい母の一言でもらってきちゃいました。
これにどんなお料理を乗せようか、本当に楽しみ♪

e0086368_17114982.jpg
上の3つは抹茶茶碗。でも煮物でも何でもレンジにもOKだそうで、あんかけ系の和食を盛りたいな~って思ってます。
左下の不思議なのは、作者の方曰く『がしら』をデザインしたお皿。これまたおもしろい!コレはまだ想像付かないけど、色々模索中。しかも大きいのを2つ購入したら、たくさん購入したのを喜んでくださったようで、わざわざ私たちを追いかけてきてくれて、

『これ、あなたにあげる』って作者の方が(^^)

多分私の思い込みだけど、きっと私もその方も本当に嬉しい気持ちで心がホコホコそてたんじゃないかなって思います。大事に使わせていただきますってお返事しました。

そして、小さな青いお皿。ちょっとしたおひたしなんかでもキレイな色のお皿に映えそうで気に入ってます。どれも出来は完璧ではないのがわかる作品だけど、その味のある一生懸命作られたんだろうこの器たちを大事に使っていきたいなって思いました。
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-11-27 17:10 | zakka

買いすぎたね^^;

高知へ帰省して、必ず立ち寄るところ。

 ・イオン高知
 ・アトラクト ラルゴ
 ・CARNA(?)
 ・サンシャイン(笑)
 ・サティ

ココ、帰ると必ず立ち寄ってる。イオンって夢タウンと違って、ジャスコがあるし入ってるお店も違うから楽しいんだよね。今回はツリーの材料探しに。そしてトイザラスの前の雑貨屋さんにムーミンコーナーがあるから。もう帰ると釘付けになってる。で、今回はコレ。

e0086368_16533347.jpg
一目惚れした!このマグカップ、普通のアニメチックな感じだけじゃなくてとくにフローレンのお化粧してる顔が最高に気に入って。1個だけとかは自分的に絶対ムリだから5つ全部。


e0086368_16552454.jpg

これはカフェオレボウル。カフェオレボウル、欲しかった!ら、ムーミンがあるじゃない!
即購入(^^)右端のは大きさを比べるためにコーヒーカップ並べてみました。
すっごく大きいボウルなんです。


母がカフェオレボウル買ってあげるって言ってくれたんだけど、それだけじゃ満足できない!マグカップを買わずして帰られない!と、こうなったら即決!

『パパ!ママのへそくりでコレ全部買っていい!?』

といつも断らないパパからはもちろんOKをもらって^^;、全部購入。ボウルにおそろいのプレートが1枚品切れだそうで、注文中です。やりきったー
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-11-27 16:58 | zakka