マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e0086368_2131941.jpg


サエコのエスプレッソマシン『タレア ジロ プラス』購入しました!
コーヒー中毒ではない私にとっては贅沢品極まりないものですが・・・


以前に手動式のエスプレッソマシン(コアラ)を購入したのをご存知の方もいるかもしれません(--;)旦那さんがいきなり興味を持って買ってみたものの、結局入れてくれる暇もないし美味しく作れないし、手間はかかるし・・・で、お蔵入りに(--;)納戸で眠っています。

そこで次に買うなら全自動のサエコと決めていて、ようやく実現したわけです。
全自動でもやはり多少の手入れは必要なようで・・・でも手動との違い、それは
よっぽどじゃない限り美味しく、そして早く入れてくれます。

粉コーヒーやインスタントとは全然違う、しっかり豆の味がします。
どう表現したらいいかわからないけど、苦味、深みなど。

購入にあたって、サエコのどのマシンがいいのか?
色んな機種がある中でどれを選べばいいのかわからず、とりあえずメーカーにTEL
そして、自分が検討している機種、そして他の機種との違いを聞いて
自分に向いている機種を教えていただきました。

それが『タレア ジロ プラス』
タレア ジロ を検討していたら、ちょうど7月にその機種が改良されてタレア ジロ プラスになったとのこと。でも、ネットではなかなか改良された機種があまり売り出されていなくて、どこの電機屋さんに聞いても、さまざまな仕入先や代理店のルートがあるので改良後の機種が手に入るかわからないと言われて・・・調べることもできないそうで。

そこでその件もサエコに相談すると、教えていただいたのが『らぶ カプチーノ』さん。
サエコのHPでも改良後の商品の紹介がまだ間に合っていないと言うのに、こちらでは詳しく載っているとの事。初めてお邪魔すると、エスプレッソの知識の宝庫でした。
ぜひこちらで購入したいと思い、改良後のタレア ジロ プラスも販売されており、無事3日後には届いた次第です。
そのらぶカプチーノさんで、ちょうどキャッシュバック企画と言うのをされていて、ブログやミクシイで宣伝すると、5%キャッシュバック!というので、迷わず申し込んだのです。
購入を検討されてる方の役に立てるかはわかりませんが、しばしモニターしてみようと思います。

つづく
[PR]
# by anjelo2454 | 2009-07-10 21:32 | 電化製品

すきま収納

e0086368_61131.jpg


買ってみました。食材を収納する場所がなくて、納戸とかいろんなところに散らばっていたのをたっぷり収納できるようになりました。

最小10cmから最大24cmまで2cm刻みで横幅を選べるので、どのサイズにしようかかなり迷いましたが(食器棚をずらせばどうにかなる)あんまり大きいサイズにしても今後置けなくなると困るので20cmにしてみました。(たかだか4cm削っただけ^^;)

2Lのペットボトルを並べれるくらいと、サイズも調べて購入したにもかかわらず、組み立ててみると一番下の段だけぶ厚めの木の板の柵がついていて、そのせいでペットボトルが並ばない(T_T)仕方なく上の段に。ガックリ。

でもたっぷり入ってるでしょ?パントリー(食納庫)がわりにちょうどいい買い物でした。
送料込みで16000円程度でした。
[PR]
# by anjelo2454 | 2007-06-24 06:07 | zakka

鶏胸のチーズフライ

e0086368_21455876.jpg


ダイエット中なのに・・・ダイエット中だからこそ!?こんなコッテリ系が食べたくなってしまう。
チーズがトロ~リ。とっても美味しかったです☆

〔材料〕(2人分)
 鶏胸肉1枚、チーズ
 塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉、ケチャップ、ソース、マスタード

〔作り方〕
 ①鶏肉を2等分する。厚いところは切り開いて塩コショウしておく。
  肉にラップをして(ラップしないと麺棒に身が引っ付く)麺棒で叩いてひたすらのばす。
  チーズを包めるようクルクルっと巻いて真ん中に置き、鶏肉でたたむように包んでいく。

 ②小麦粉、卵、パン粉をつけじっくり揚げる。

 ③ソースを作る。
  ケチャップ、ソース、マスタードを適量でソースを作る。

e0086368_21543131.jpg


ちなみにパパのはささ身で。開いてのばして、大葉とチーズ。激ウマでした。
でも1本のささ身につきとけるチーズ1.5枚。これぐらい使った方がおいしいけど、カロリーが恐ろしい(>_<)
[PR]
# by anjelo2454 | 2007-01-25 21:55 | レシピ

揚げ鶏の甘酢ソース

1/16日のお昼ご飯。レタスクラブに載っててとっても美味しそうだったから作ってみました。
カリッと系に弱いんです。でもせめてもの胸肉で。最近もも肉→胸肉にしてます。
パパはモモ肉がすきなようですが・・・付き合わせてます^^;
この歳になってようやく、胸の良さもわかってきました(^^)あっさり美味しい。

e0086368_2364992.jpg


〔材料〕2人分
 鶏モモ肉又は胸肉1枚(約200g)
 酒大1/2、塩コショウ少々、片栗粉適量、揚げ油

 甘酢ソース(酢大4、ケチャップ大2、砂糖大1と1/2、醤油小1/2、塩コショウ少々、水大3、水溶き片栗粉)

〔作り方〕
  ①鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、皮はフォークでさして数箇所穴を開け火の通りをよくする。
  酒大さじ1/2、塩コショウ少々をふって下味をつけ、片栗粉をたっぷりまぶす。
  中温(170度)でこんがり色づくまで揚げ、食べやすく切る。

  ②甘酢ソースを作る。
   小鍋に片栗粉以外の材料を入れ、火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付け火を止める。
   お好みでタバスコ3~5滴加えても。
[PR]
# by anjelo2454 | 2007-01-24 23:16 | レシピ

いぶりがっこ

e0086368_1133353.jpg

高松の・・・ではなく秋田の名物。

10月にお義母さんと三越の地下を歩いていると、秋田名産品を発見。
『これ美味しいのよ~』と、初めてこのお漬物と出会う。

激ウマッ!!!

大根をまず部屋につるしていぶる。それから漬け込む。
ようは燻製のお漬物。これが本当に美味しいの。つけものNo.1



以来入手する方法はネットしかなく、今回5本仕入れてお正月に実家で披露する予定です。回し者と思われてもいい!それくらい美味しい一品です。

注文はコチラ
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-29 01:26 | 美味

メリークリスマス☆

本番って24日?25日?基本的には25日なのかな?
我が家は今ダイエット中の私がお昼しか食べられないので、有無を言わさず24日のお昼がクリスマス☆。ボワ・エ・デュポン行く予定がなかったので、念のため生協で注文してたやつで^^;

e0086368_23413236.jpg


 ・ポテトとツナのマヨピザ(生協の奥様考案ピザ)
 ・鶏の足(生協にて)
 ・生ハムとかぶのサラダ(生ハム、かぶ、ねぎ)
 ・かぼちゃのスープ(かぼちゃ、玉葱、トマト)
 ・ホタテのカルパッチョ(ホタテ、レタスなど)

e0086368_23474132.jpge0086368_23474958.jpge0086368_23475747.jpg


e0086368_23481611.jpge0086368_23482564.jpg


こんな感じで。初めてのバーミックス使ってみたけど、うまく使えなかったわ(T_T)
スープもレンジで手抜きしたから、玉葱が軟らかく煮えてなくてバーミックスでミキサーしても繊維が残ってしまって。やっぱりミキサーにはミキサーのいいところがあることを実感。でも我が家には『ミルサー』しかないから小さくて少し不便なのだ。

量的には多すぎて、ピザと少しの野菜しか食べられず。昨日からいいもの食べて胃がパンパン。来年はもう少し気の効いた料理作れるといいな☆
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-25 23:52 | mama日記

バーミックス!

e0086368_1121728.jpg

ついに・・・ついに!!!

嬉しすぎて、開けたとたん奇声を発し、今では感動で言葉もありません。
これで何を作ろうか・・・♡→ܫ←♡

わくわくっ!わくわくっ!
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-25 00:53 | 電化製品

ボワ・エ・デュポン

夢タウンにあった託児所が閉園になってしまって、momoを『安く』預けるところがなくなってしまってからパパとおでかけなんて縁がなかったけど、先日夢タウンのエレベーターに乗ったところ、同じところに新しく託児所がOPENしていた。

そこで今朝、パパと『ランチ行ってみる?』という話になって急遽ボワ・エ・デュポンでランチが決定!フランス料理系食べたくて、色々見てみたけどなんとなくココに。
パパと付き合ってるときに一度だけクリスマスディナーを食べたことがある。
かれこれ、ちょうど3年ぶりでした。ディナーがいいけど、momo預けられないので我慢我慢。
e0086368_23245154.jpg
外観はそんなにキレイでもなくて、ちょっとした洋食屋さんのイメージ


e0086368_2326029.jpg
頼んだコースは5000円のミニコース。ネットで検索したところ、これが載ってたから。
でも他に7000円のコースもあってこっちでもよかったな~って。行ってみないとメニューがわからなかったわ。

恥を忍んで・・・
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-23 23:54 | 美味

便利なもの

e0086368_1034289.jpg

磁石で引っ付くブックホルダー。
重さもけっこう大丈夫で強力なマグネットが1個のホルダに3つ付いてます。もちろん2個セットで販売。ちょっとお高めの787円くらいだったかな?でもレシピ本が欠かせない私には必需品。けっこう本って場所取るし、これいい感じです。使わないときはしまっておきます。

e0086368_1037565.jpg
そして水道の水垢取り。がっちがちに固まってる水まわりの水垢取りに。スポンジじゃ取れないから買ってみました。まだ未使用ですが、期待してま~す。

ただ・・・
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-19 10:44 | zakka

年末恒例☆

ジャーン!!
e0086368_10175050.jpg


いくら&ホタテ丼です!
パパの両親が、年末必ずこの2品を北海道からお取り寄せしてくれるのでいつも楽しませてもらってます♪なかなかできないもんね!これでもかっ!って位のいくら丼(^^)

そして去年と同じで芸のない^^;ホタテのカルパッチョ。
e0086368_1020639.jpg


パパはお刺身もいいけど、コチラの方がお気に入りみたい。
ねっとり濃厚なとっても美味しいホタテです。



e0086368_10221899.jpg


その他ざるそば、筑前煮なんかとあわせていただきま~す!

ホタテはコレだけ使っても1/6くらいも使ってないくらいかな?まだまだ色んな料理楽しみたいです♪
[PR]
# by anjelo2454 | 2006-12-19 10:22 | レシピ