マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日の晩御飯
e0086368_19111526.jpg


残念ながら高知出身のくせに私はお酒を飲みません。
多少飲めると思いますが、吐いたり気分が悪くなったりが嫌なんです。
ただ、高知発のマダムロゼ(カシスグレープフルーツ)ならOK牧場!
ようはお酒の味はダメで、ジュースの味ならいいんです(^^;)

その代わり?主人はお酒大好きで、何でも飲みます。
なので酒の肴になるような料理を勉強中です。正直自分流というのはありません。
いつもどこかしらレシピを仕入れてますが、だいたいは主人のお母さんかな?
主人の実家は埼玉県なので、なかなか主人の両親に会う機会がないのですが、久しぶりに会うと連日大宴会です。しかもほとんどがお義母さんの手作り!なにを隠そうこのお義母さんこそが酒豪No.1なんです。そのおかげ?でたくさんの酒の肴料理勉強できますが、めったに会えないから会うとレシピがどっと増えます。が、再現できるかというとなかなか難しいです。目分量だから(>_<)

レシピへ・・・
[PR]
# by anjelo2454 | 2005-09-14 19:06 | レシピ
e0086368_18154493.jpg

ロールキャベツと言ってもただものではなくて、なんとホワイトソースで作るロールキャベツなんです。主人の実家でロールキャベツって言うとホワイトソースベースらしく、先日お母さんに習ってみました・・・が、記憶というのは曖昧なもので散々な出来でしたが、何とか調整に調整を重ね食べられるようになりました。

主人のお母さん、いわゆる熟練の主婦さんは目分量ですもんね。なので自分もまだ試行錯誤を繰り返している状態なので、習得し次第ちゃんとしたレシピ載せてみようと思っています。

ポテトサラダに関しても、やはり家庭によって違うものなんですね。私はハムやベーコンのお肉系?を使って作っていましたが、主人の実家ではシーチキン。自分の実家ではあまり食べないような料理をたくさん学べるので、お姑さんていいなって思います。

レシピへ・・・
[PR]
# by anjelo2454 | 2005-09-12 18:41 | レシピ

愛娘のmomoちゃんです

e0086368_1740143.jpg
9ヶ月ちょいくらいの時です。
この笑顔に癒されます。










まだまだmomo姫中心になりきれず、私の思惑にそわない時はイライラっとしてしまいます。
でもmomo姫にとってステキなママになりたいから、毎日忍耐忍耐で頑張ってまっす!
[PR]
# by anjelo2454 | 2005-09-11 17:51 | children

☆自己紹介☆

☆ 名 前 ☆     あんじぇろ

☆生年月日☆   3月12日 うお座

☆ 血液型 ☆       AB

☆ 出身地 ☆      高知県  

★ 現在地 ★      高知県     

☆ 趣 味 ☆   料理、インテリア

☆家族構成☆   パパ、momo(H16.10生まれ)、てんちゃん(H20.5生まれ)
            サクラ♂・ケン♀(猫2匹)

            H16入籍&出産
            結婚のため、パパの勤務先の香川県高松市へ
            転勤のため、H20.10月から高知へ

☆ コメント ☆
   
   パパは転勤族なので周りに知り合いが居ません(ノ_-。)
   なので『友達が居たら』話したい事、聞いて欲しいことをここで一人
   ぶちまけています。

   今は地元高知に転勤して、慣れた土地で楽しく過ごしてます(^^)
[PR]
# by anjelo2454 | 2005-09-11 17:19 | 自己紹介