マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ドアストッパー

今日は購入したマンションのローンの契約に行ってきましたε〜(´Д`;)
実印いっぱい押した~(>_<)こわ~い。
マンション契約したときより、ローンの利率が0.4%も上がってた(T_T)
借りてる額が額なだけに、支払いががっすり増える・・・
がんばろうっと(T^T)

お昼過ぎに終わって、契約のために有休をとった旦那さんと丸の内のVIRON(ヴィロン)で
ランチ♪めったに夫婦だけでこんなところに来ないから、優雅に楽しめました(^^)
有名なバゲット、素人でもわかるくらいとっても美味しかったです。アラカルトの『白レバーペースト』激ウマだったな~。機会があったらまた是非食べたいです。

さてさて、マンションの契約は順調に進んでいますが、
やっぱり一番楽しいのが雑貨類のお買い物♪
マジックボールと一緒に購入したもの、踏み台に続きその③です(* ̄‥ ̄*)=3

DOORSTOP(ドアストッパー ドアストップ)
レビューを見ると使いやすそうだし、足で操作できるのが何よりいい!

e0086368_2131614.jpg


閉じたとこ
e0086368_2232788.jpg





玄関ドアに磁石で貼り付けておくと邪魔にならないし、本体はゴムで覆われているので
ドアに傷も付かない。優秀です!(届いたら白い粉まみれだけど・・・拭きもせず使ってます^^;)

楽天フル活用の私は、宅配便さんしょっちゅう来てくださるし、生協さんも利用してるし、
ベビーカーの出し入れも本当にスムーズ。
設置して、ストッパーを降ろしたら面白いくらいにドアが止まるo(≧∀≦)o
意味なくドア止めたくなります(笑)
値は張るけど、新居購入に合わせていい物を使いたい!ってことで、ちょっぴり贅沢。
でもこれは買って後悔しない一品でした。
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-13 18:57 | zakka

パネルヒーター

暖房器具、迷ってます。

今は石油ファンヒーターもあるけど、車売ると灯油買いにいけないし、何より狭い部屋に圧迫感があるし。実家に譲ろうと思ってました。でもでも年末を高知で過ごし東京に帰ってきたら・・・
年末からの寒波やらで、家が格段に寒くなってて(´~`;)
しばらく我慢してたけど、とうとう灯油を買いに走り、眠っていたファンヒーターを出してスイッチオン!

・・・めっちゃくちゃあったかい!!!o(≧∀≦)o

やっぱファンヒーターはすごいよな~。すぐに暖かくなるし、部屋中暖まるし。
しかもこのファンヒーター、シャープが販売した最後の?ファンヒーター、灯油を入れるのが楽ちん。というか、手が汚れない。灯油タンクひっくり返さなくていいし(上部に蓋がある)優秀。
でも・・・保管にも場所取るし、使ってても存在感あるし・・・
でも使い始めたら離れられない(>_<)けっこう灯油の宅配もあるようだしなぁ・・・


新居にはエアコンと床暖があるけどそれだけじゃ即戦力の暖房がない。
きっと寒いだろうな~。
スッキリ生活するために、東京に引っ越すときにこたつも実家に置いてきたし、ホットカーペットも床暖だから使わないし、でもステキにスッキリ暮らすにはやっぱり人気のパネルヒーターかな~って迷ってます。でも旦那には暖かくないからって断固反対されてます(´~`;)

mjuk vit friska(ミュークヴィートフリスカ)
e0086368_2441946.jpg

[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-12 10:09 | 電化製品

踏み台

今日からやっと上の子の幼稚園が始まりました。

でも朝の弱い私は、やっとのことで早起きを・・・って言っても6時55分^^;

2学期は転入したてで、朝のお迎えのバスも7時49分!!!で毎日お弁当できつかった~(>_<)

前の幼稚園は金曜だけ手作り弁当だったのに。

子供は慣れないからしばらくは自転車で送ってたし、帰らないでと愚図られて1,2時間
ずっと一緒に居たし・・・。

今朝も『寂しいから行きたくない』と言ってたけど、なだめつつガンバレ!!!と送り出しました。

3学期からはお迎えのバスは9時過ぎ。なんだかゆっくり過ぎて落ち着きませんでした^^;



ところで題名の話に戻りますがずっとマジックボールを迷っているときに、これは転居に合わせて買おう!って決めていたのがこの踏み台。私は身長が151cmしかないので、ぜったい踏み台が要ります(´~`;)

それに子供たちがいるので洗面台
e0086368_150170.jpg







e0086368_1501261.jpg
トイレには個々に踏み台があります。それに脚立。これ鉄則。でも踏み台がいつもそばにあるのは邪魔だし、狭いキッチンには脚立も踏み台も置く場所がないので目をつけていたのがコレ。







EZ ステップアップ
e0086368_1554546.jpg





                   畳むとこんな感じ

e0086368_1571932.jpg


子供が扱ってもめちゃくちゃスムーズで扱いやすい。
300円ショップにも似たようなの売ってたけど、折りたたみのスムーズさが違う!
子供たちのためにも値段は全然違うけど、こっちの方が断然無駄がないと思います。
状況によってもう一つ買い足してもいいかなって思ってます♪
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-11 11:01 | zakka

マジックボール

年末に、ポチっと購入したマジックボールが年明けに届きました♪

マジックボール antibac2K アンティークローズ
e0086368_126194.jpg

高いし、維持費かかるし、全然興味なかったけど・・・
外出すると、だいたいステキなオシャレなお店にはマジックボールが。
最近はお洗濯の柔軟剤も香りが残るようなものになったし、いろんなとこでアロマやら
なんやら流行ってる。
それに影響を受けてか、やっぱりいい香りがする部屋はそれだけで雰囲気すら良く
感じてしまったり (*´д`*)インテリアも自分好みを揃えた上にいい香りまでしたら
それはもう完璧なんじゃないかって(笑)

ちょうど楽天マンションのマンション成約キャンペーンで30000ポイントゲットしたので
思い切って買っちゃいました!

ソリューション(香りの素)はとりあえず全種類試せるようお試しセットを

【ソリューション液 5mlボトル 17本セット トライアルパック】
e0086368_1345934.jpg


引っ越してから使おうと思ってたけど、レビューを記入しなきゃいけないし動作確認しておきたいので、しばらく放置した後に思い切って開封。
e0086368_1365898.jpg

いや~ん、ステキ♪(*´艸`*)
初回ソリューションはグリーンティ。これお気に入りです。あとは外出先で嗅いできた(笑)フルーティアップルやエナジーもいいかも。
今の12畳のリビングには5mlのソリューションでちょうどいい香り具合。
説明のDVDも入っていて、掃除も簡単そうだし、部屋の雰囲気もぐっと良くなりました。
ただ、除菌効果や香りを保つために2日に1回水とソリューションを交換しなきゃいけないのが
ちょっと懐の痛いところ。でもこれでインフルエンザ予防、アロマ、楽しめたらいいかなって思います。

※追記 
04 グリーンティ☆☆☆☆☆
16 ガーデニア ☆☆おば様の香水みたい(>_<)でも2日目からいい香りになった!
05 ユーカリ☆シップのにおいがする(--;)
      でも、これも2日目から落ち着いていい香りに思えてきた^^;
13 ベリーローズ☆☆☆☆☆コレ好き!桜のような、ベリーのような、バラのような(笑)
                 その名の通り甘酸っぱい香り!
07 グレープフルーツ☆☆☆柑橘系でいい香り!スッキリした気分のようなフルーティーなような 
09チェリーブロッサム☆☆☆☆入浴剤バブの桜の香り(笑)悪くない。なんとなく和も感じる。                                     
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-10 13:22 | 電化製品

カーテン③

ベランダ側(西側)のリビングはバーチカルブラインドにしようと決めたものの、
北側にあるリビングの窓は腰高なのでバーチカルって感じでもなく・・・

そこで決めたのがハンターダグラスのシルエットシェード。わかりにくいけど↓
e0086368_101689.jpg
羽も生地になっています。このような作りなので羽も汚れないので掃除も楽・・・っていうかしないでいい??紫外線も98%カットというし、バーチカルとも合いそうだしきっと部屋をステキに見せてくれると信じています。

でもお値段は・・・やはり割引率が低い上にもとが高いので腰高の窓の割りにベランダ側のバーチカルブラインドより2.5倍の値段がかかります(>_<)
が、ここで妥協したら後悔する!!!同じ東側の洋室の北側の窓と合わせてシルエットシェードにする事に決めました。
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-10 01:08 | マンション

カーテン②

私が決めているのは、ニチベイのバーチカルブラインド、生地はフェスタにしています。
この生地はシークレットタイプで、外の景色は透けて見えないけど遮光でもない感じです。

西向きのリビング用に考えているけど、遮光にすると真っ暗になってしまうし、まぶしくもなく、でも明るくリビングを照らして欲しくて。でもどのメーカーにもぶ厚めのしっかりした生地があるわけじゃなくて・・・

はじめに絶対これって決めていたメーカーはハンターダグラス。オランダだったかな?
セレネットバーチカルって言う商品が、ルーバー(羽)が楕円になっていて、羽と羽に隙間ができないので断熱性に優れていると聞いて、絶対これって思っていたのに・・・去年の夏販売中止に(T_T)
仕方なくほかのメーカーを検討していると、バウマンがほつれにくくしっかりしているとのこと。国内産はどれもレーザーカットという方法で生地を裁断しているから、端がほつれやすいらしい。でもバウマンは一枚一枚織られてできているからほつれないらしい。生地もやはり織られているからサンプルを見てもステキ。でも輸入品で元が高い上に割引率も低いから、国内産より2倍くらい!

わかりにくいけどバウマン
e0086368_1101371.jpg


ついでにTOSO(これは布って言うより化学繊維っぽい)
さっそくサンプルも裾がほつれてる
e0086368_1105275.jpg



最後に決めてるニチベイ(これもほつれてるな~)
e0086368_1114023.jpg


でもでも国内産は元が安価な上に、さらに4割引くらいで、カーテンのようにレースと2重にしなくていいせいも合ってとにかく安い!で、結局厚めの生地を取り扱ってるTOSOとニチベイを迷って、ニチベイのモアラップタイプのバーチカルにしました。いや、まだ発注もしてないけど^^;
バーチカルの裾を紐でつなげたくないけど、つなげないと結構いつまでもバラバラしちゃうらしい。
でもモアラップにすると生地の重なり幅を広めにとって、羽を通常より多めに使う。そうする事によってばらつきにくいし、隙間ができにくいから機密性が高まるみたい。

まだ子供も小さくて、絶対バラバラ~って遊ぶと思うし(´~`;)
とりあえず安価な生地で様子見ようと決めたのでした。
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-10 00:40 | マンション

カーテン

高知にいたら、基本西向き物件とは無縁だったので考えた事もなかったけど
実際西向きとは南向きとどう違うのか、どう対処すればいいかがわからず
パソコンで日々検索・・・

西向きの窓にはバーチカルブラインド(縦型のブラインド)が結構いいらしい。
もちろん良し悪しはあるみたいだけど、部屋の雰囲気重視の私はこれに決めました。

 気に入ってる点
  ①ブラインドの角度を調整する事によって採光がしやすい(とりやすい?)
   西日がまぶしくてもずらせば直接視界に入らない
  ②すっきりして部屋が広く見える
  ③カーテンより安価

 不都合かな?って点
  ①窓を開けるとバラバラ動いて、窓に当たってうるさいし危ない。
  ②機密性がないのでカーテンよりは寒い。


でもカーテンやシェードの雰囲気より気に入ってしまっています。
そんなバーチカルの生地をずっと迷っていて、カーテン屋さんに赴き生地も取り寄せてみましたが
いまいち西向きで大丈夫なのかわからなかったので、土曜日ショールーム行ってきました。

ニチベイ バーチカルブラインド

東西線で大手町で降り、子供を連れ10分弱歩いて見つけました。
ところでカーテンメーカーって、大体日曜、祝日お休みで、旦那さんと行くなら土曜日しか
オープンしてませんでした。

行ってよかったです。自宅に送られてくるサンプルより幅広の、昔のテレビ画面くらいのサンプルが置いてあって、実際外に出て太陽に当ててみたら大丈夫でした!あと、生地も自分が思ったのより黄色みがかってて、真っ白がよかったので気づけてよかったなぁと。面倒でも手を抜かなくてよかったです(^^)
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-10 00:18 | マンション

あんじぇろ2011

全然更新していなかったmomofoodですが・・・
いつからかなぁ・・・2人目妊娠した頃からかなぁ・・・

その後高松→高知(1年9ヶ月)の転勤を経て、2010年8月より
またまた東京に転勤しております。
高知出身の私には・・・とても辛い出来事でした(T_T)

平成22年8月23日に高知から東京に転勤のため引っ越してきたにもかかわらず。

東京のマンションの住みにくさに、新築分譲マンションを物色していると
なんとなく気に入ってしまったマンションを10月の頭には契約してしまいました。

まだ東京に住み慣れてもいないのに、心配だらけのスタートを綴っていこうと思います。

なぜ購入に至ったか。

 ①転勤がしばらくなさそうだから。
 ②子供の小学校の入学に合わせたかった。
 ③住宅ローン減税も今後減税額が下がっていくし、金利もかなり低いから
  貯金を続けてるうちに金利があがったら、それだけで貯金がパーになる
  ように感じたから。

埼玉出身の旦那さんの親戚に住みやすい地域を聞いて、楽天マンションから
資料請求して見学に。スーパーが近くて小学校も徒歩5分。

旦那さんが通勤のために都内がいいということ、かつ駅まで徒歩圏内がいいということで
そうなると必然的に駐車場が高い(購入したマンションは2万5000円)
収入は旦那さんしかないので、我が家にはとてもじゃないけど払えないので
車は手放す事に
車を手放しても生活できそうな街だと思ったから。

高知出身の私には車がないなんてありえないし、マンションの狭くて高い事!
本当にカルチャーショックばかりです。でも関東は車で出れば渋滞するし、
駐車場ないし・・・あっても駐車料金高いし。
高知だったら100㎡超えの4LDK買ってもお釣りがくるようなマンションを
ごっついローン抱えて買ってしまいました。そんな私たちにとっての精一杯の
マンションはたったの72㎡です・・・Σ( ̄□ ̄;)

ともあれこのマンションで旦那さんと私と6歳の娘と2歳の息子で小さな城を築いていきたいと思います。

タイトルも一新です。
ブログすると撮らなくなった子供の写真ももう少し撮るようになるんじゃないかなって^^;
家にも力入れなくっちゃ!
[PR]
# by anjelo2454 | 2011-01-09 00:43 | 自己紹介

エスプレッソマシン③

e0086368_14161387.jpg

写真傾いてますけど・・・(´〜`;)

最近定着している、我流ラテです。
エスプレッソは細引きかな?と設定を極細挽きにしたせいか豆量は一番少なく、抽出量も一番少なく
設定してラテを作ると、ミルクが200mlはないと私には苦く感じてしまうようになりました。
美味しいから200mlくらい飲めるけど、カロリー高そうだしもう少し少なめで飲みたい・・・となると、挽きをもう少し荒めにすればいいのか?まだまだ模索中です。

モニター条件で購入させていただいてるというのに、子供が夏休みに入って落ち着かず
更新できていませんでした。
スミマセンm(_ _)m 自分の記録のためにもきちんと更新しなければ・・・
[PR]
# by anjelo2454 | 2009-08-05 14:25 | 電化製品
初めてのエスプレッソを入れてみよう・・・

と、思ったところ何のマニュアルもなくしばらく考える。

説明書にもどこにもエスプレッソの入れ方なんて載っていなかったので、
結局『らぶ・カプチーノ』さんにお助けメール。

ダイヤルをどれくらいにしたら、普通のホットコーヒー風なものが出来るのか?
ラテを飲むにはどれぐらいの濃度で抽出すればそれらしいものが出来るのか??
そんな初歩的なことを・・・^^;

ど素人にはちんぷんかんぷんで、色々試してみたらいいんだろうけど
そんなに一日何杯もコーヒー飲む人じゃないし、どこから始めたらいいのか
まったくわからなくて。

『らぶ・カプチーノ』さんは、即お返事を送ってくださって本当に感謝です!

とりあえず豆ダイヤルは1つ。そして、他は(出来上がりの量やSBS)すべて中間に合わせ
スイッチオン!!

e0086368_1042227.jpg
はじめの写真が少しぶれてしまって
←これは後半の湯が出ている状態。


e0086368_10425863.jpg

そして入ったものがこちら。
きれいなクレマが(人*´∀`)ウットリ 中間だと、少しアメリカンな感じかな??
とも感じたり、ちょうどのように感じたり・・・ここから自分の好みを探し出そうと思います。

さわりだけでも目安だけでも、レシピ入れてくれたら助かるんだけどな~と思ったのでした。
[PR]
# by anjelo2454 | 2009-07-15 10:44 | 電化製品