マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めてのエスプレッソを入れてみよう・・・

と、思ったところ何のマニュアルもなくしばらく考える。

説明書にもどこにもエスプレッソの入れ方なんて載っていなかったので、
結局『らぶ・カプチーノ』さんにお助けメール。

ダイヤルをどれくらいにしたら、普通のホットコーヒー風なものが出来るのか?
ラテを飲むにはどれぐらいの濃度で抽出すればそれらしいものが出来るのか??
そんな初歩的なことを・・・^^;

ど素人にはちんぷんかんぷんで、色々試してみたらいいんだろうけど
そんなに一日何杯もコーヒー飲む人じゃないし、どこから始めたらいいのか
まったくわからなくて。

『らぶ・カプチーノ』さんは、即お返事を送ってくださって本当に感謝です!

とりあえず豆ダイヤルは1つ。そして、他は(出来上がりの量やSBS)すべて中間に合わせ
スイッチオン!!

e0086368_1042227.jpg
はじめの写真が少しぶれてしまって
←これは後半の湯が出ている状態。


e0086368_10425863.jpg

そして入ったものがこちら。
きれいなクレマが(人*´∀`)ウットリ 中間だと、少しアメリカンな感じかな??
とも感じたり、ちょうどのように感じたり・・・ここから自分の好みを探し出そうと思います。

さわりだけでも目安だけでも、レシピ入れてくれたら助かるんだけどな~と思ったのでした。
[PR]
by anjelo2454 | 2009-07-15 10:44 | 電化製品
e0086368_2131941.jpg


サエコのエスプレッソマシン『タレア ジロ プラス』購入しました!
コーヒー中毒ではない私にとっては贅沢品極まりないものですが・・・


以前に手動式のエスプレッソマシン(コアラ)を購入したのをご存知の方もいるかもしれません(--;)旦那さんがいきなり興味を持って買ってみたものの、結局入れてくれる暇もないし美味しく作れないし、手間はかかるし・・・で、お蔵入りに(--;)納戸で眠っています。

そこで次に買うなら全自動のサエコと決めていて、ようやく実現したわけです。
全自動でもやはり多少の手入れは必要なようで・・・でも手動との違い、それは
よっぽどじゃない限り美味しく、そして早く入れてくれます。

粉コーヒーやインスタントとは全然違う、しっかり豆の味がします。
どう表現したらいいかわからないけど、苦味、深みなど。

購入にあたって、サエコのどのマシンがいいのか?
色んな機種がある中でどれを選べばいいのかわからず、とりあえずメーカーにTEL
そして、自分が検討している機種、そして他の機種との違いを聞いて
自分に向いている機種を教えていただきました。

それが『タレア ジロ プラス』
タレア ジロ を検討していたら、ちょうど7月にその機種が改良されてタレア ジロ プラスになったとのこと。でも、ネットではなかなか改良された機種があまり売り出されていなくて、どこの電機屋さんに聞いても、さまざまな仕入先や代理店のルートがあるので改良後の機種が手に入るかわからないと言われて・・・調べることもできないそうで。

そこでその件もサエコに相談すると、教えていただいたのが『らぶ カプチーノ』さん。
サエコのHPでも改良後の商品の紹介がまだ間に合っていないと言うのに、こちらでは詳しく載っているとの事。初めてお邪魔すると、エスプレッソの知識の宝庫でした。
ぜひこちらで購入したいと思い、改良後のタレア ジロ プラスも販売されており、無事3日後には届いた次第です。
そのらぶカプチーノさんで、ちょうどキャッシュバック企画と言うのをされていて、ブログやミクシイで宣伝すると、5%キャッシュバック!というので、迷わず申し込んだのです。
購入を検討されてる方の役に立てるかはわかりませんが、しばしモニターしてみようと思います。

つづく
[PR]
by anjelo2454 | 2009-07-10 21:32 | 電化製品