マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いぶりがっこ

e0086368_1133353.jpg

高松の・・・ではなく秋田の名物。

10月にお義母さんと三越の地下を歩いていると、秋田名産品を発見。
『これ美味しいのよ~』と、初めてこのお漬物と出会う。

激ウマッ!!!

大根をまず部屋につるしていぶる。それから漬け込む。
ようは燻製のお漬物。これが本当に美味しいの。つけものNo.1



以来入手する方法はネットしかなく、今回5本仕入れてお正月に実家で披露する予定です。回し者と思われてもいい!それくらい美味しい一品です。

注文はコチラ
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-29 01:26 | 美味

メリークリスマス☆

本番って24日?25日?基本的には25日なのかな?
我が家は今ダイエット中の私がお昼しか食べられないので、有無を言わさず24日のお昼がクリスマス☆。ボワ・エ・デュポン行く予定がなかったので、念のため生協で注文してたやつで^^;

e0086368_23413236.jpg


 ・ポテトとツナのマヨピザ(生協の奥様考案ピザ)
 ・鶏の足(生協にて)
 ・生ハムとかぶのサラダ(生ハム、かぶ、ねぎ)
 ・かぼちゃのスープ(かぼちゃ、玉葱、トマト)
 ・ホタテのカルパッチョ(ホタテ、レタスなど)

e0086368_23474132.jpge0086368_23474958.jpge0086368_23475747.jpg


e0086368_23481611.jpge0086368_23482564.jpg


こんな感じで。初めてのバーミックス使ってみたけど、うまく使えなかったわ(T_T)
スープもレンジで手抜きしたから、玉葱が軟らかく煮えてなくてバーミックスでミキサーしても繊維が残ってしまって。やっぱりミキサーにはミキサーのいいところがあることを実感。でも我が家には『ミルサー』しかないから小さくて少し不便なのだ。

量的には多すぎて、ピザと少しの野菜しか食べられず。昨日からいいもの食べて胃がパンパン。来年はもう少し気の効いた料理作れるといいな☆
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-25 23:52 | mama日記

バーミックス!

e0086368_1121728.jpg

ついに・・・ついに!!!

嬉しすぎて、開けたとたん奇声を発し、今では感動で言葉もありません。
これで何を作ろうか・・・♡→ܫ←♡

わくわくっ!わくわくっ!
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-25 00:53 | 電化製品

ボワ・エ・デュポン

夢タウンにあった託児所が閉園になってしまって、momoを『安く』預けるところがなくなってしまってからパパとおでかけなんて縁がなかったけど、先日夢タウンのエレベーターに乗ったところ、同じところに新しく託児所がOPENしていた。

そこで今朝、パパと『ランチ行ってみる?』という話になって急遽ボワ・エ・デュポンでランチが決定!フランス料理系食べたくて、色々見てみたけどなんとなくココに。
パパと付き合ってるときに一度だけクリスマスディナーを食べたことがある。
かれこれ、ちょうど3年ぶりでした。ディナーがいいけど、momo預けられないので我慢我慢。
e0086368_23245154.jpg
外観はそんなにキレイでもなくて、ちょっとした洋食屋さんのイメージ


e0086368_2326029.jpg
頼んだコースは5000円のミニコース。ネットで検索したところ、これが載ってたから。
でも他に7000円のコースもあってこっちでもよかったな~って。行ってみないとメニューがわからなかったわ。

恥を忍んで・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-23 23:54 | 美味

便利なもの

e0086368_1034289.jpg

磁石で引っ付くブックホルダー。
重さもけっこう大丈夫で強力なマグネットが1個のホルダに3つ付いてます。もちろん2個セットで販売。ちょっとお高めの787円くらいだったかな?でもレシピ本が欠かせない私には必需品。けっこう本って場所取るし、これいい感じです。使わないときはしまっておきます。

e0086368_1037565.jpg
そして水道の水垢取り。がっちがちに固まってる水まわりの水垢取りに。スポンジじゃ取れないから買ってみました。まだ未使用ですが、期待してま~す。

ただ・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-19 10:44 | zakka

年末恒例☆

ジャーン!!
e0086368_10175050.jpg


いくら&ホタテ丼です!
パパの両親が、年末必ずこの2品を北海道からお取り寄せしてくれるのでいつも楽しませてもらってます♪なかなかできないもんね!これでもかっ!って位のいくら丼(^^)

そして去年と同じで芸のない^^;ホタテのカルパッチョ。
e0086368_1020639.jpg


パパはお刺身もいいけど、コチラの方がお気に入りみたい。
ねっとり濃厚なとっても美味しいホタテです。



e0086368_10221899.jpg


その他ざるそば、筑前煮なんかとあわせていただきま~す!

ホタテはコレだけ使っても1/6くらいも使ってないくらいかな?まだまだ色んな料理楽しみたいです♪
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-19 10:22 | レシピ

ボーンチャイナ

最近和食器ばかり集めていたけど、今回は洋食器が欲しくなってかなり買い足してしまいました^^;週末はパパと三越付近へ。新しく出来た雑貨屋さん『off&on』(オフノオン)へ。
先週はそんなに欲しいと思うものはなかったけど、少し気になってた洋食器を見に行く事に。
白い食器が欲しかったから、いくつかチョイスして買い足しました↓
e0086368_954587.jpg


他にもハート型シリーズもあって、♥のお皿や器があっておもしろいなぁって。でも私アクセサリとかハート型苦手なので^^;

そしたらその後天満屋にて、バーミックスとか見に行ってたらワゴンセールでまたまた白食器発見!セールっぽい値段には感じなかったけど(安いんだけど^^;)気に入ったものがあったのでこれまた購入^^;e0086368_100228.jpg


大きいお皿はワンプレートや大皿料理の盛り付けに。食洗機に入らないのが難だけど^^;
衝動買いにもほどがあるけど、料理意欲は満々!また料理が楽しくなってきた♪
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-19 10:01 | zakka

ご褒美☆

ブラバンシアのスパイスラック
e0086368_220733.jpg

e0086368_2221654.jpg

ずっと欲しかったけどなかなかきっかけがなくて買う気にはなれなかったけど、いいきっかけ!

そう、ようやくダイエット-5㌔達成したのです!!!




さすがにパパも努力を認めてくれているようで、ダイエットがらみではけっこう優しくご褒美を考えてくれます(^^)ちなみに10㌔達成した暁には、バーミックス(ハンドミキサー)となっておりますが、正直言ってそこまでできるか自信ありません^^;

う~ん、バラバラ
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-15 22:09 | zakka

鶏と野菜のオーブン焼き

e0086368_17425626.jpg


これ、雑誌に載ってて絶品でした。なんせソースが激ウマ☆野菜の美味しさもそのまま味わえるし。作るのに時間は少しかかるけど手間は全くかからないし、焼いてる時間が長いだけなのでその間他の事出来るしオススメの一品です☆

材料(4人分)・・・私は家に在るもので適当に。野菜の量も適当でした。(↑写真は1人前)
 鶏モモ3枚、れんこん200g、かぼちゃ1/8個、人参1本
 マヨネーズソース(ニンニクのすりおろし少々、マヨネーズ大3、牛乳大1、(乾燥の)バジル、オレガノ合わせて小1~2、塩少々)
 オリーブ油、塩コショウ少々

①下ごしらえ
 ・オーブンを250℃に温め始める。
 ・レンコンは皮をむき7mmくらいの輪切りにして水にさらす。
 ・同様にかぼちゃ、人参も7mmの厚さ、鶏肉も適当な大きさに切る。

②オーブンで焼く
 ・天板にオリーブ油を塗る。
 ・鶏肉の皮目を上にして、切った野菜も並べる(ある程度重ならないよう)
 ・塩コショウ少々とオリーブ油適量を全体にふる。
 ・250℃のオーブンで10分焼き、220℃にしてさらに12~15分焼く。
  (野菜が焦げそうなら先に取り出す)
 
鶏肉に焼き色がつき、野菜も竹串がスーッと通るくらいになれば出来上がり。
マヨネーズソースの材料を混ぜてかける

ソースのハーブ類がなかったら、ニンニクマヨでもおいしそうと思われます。
でもハーブ美味しいけどね☆
オリーブオイル、先日小豆島で買ったエキストラバージンオイル使ったら激ウマだった!
熱いオーブンに塗った時点でいい香り、焼きあがりもとってもいい味、いい匂いで本当に美味しかった。高くても缶入り買っておけばよかったな~って思ったけど、使い切れないか^^;
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-14 17:59 | レシピ

相原精肉店

箱根に旅行中のパパの両親からお土産物が届きました。

それがコチラ


ドンッ
e0086368_303248.jpg
地鶏のローストチキン


e0086368_32657.jpgと、ローストビーフ。このお店、箱根では有名なようです。
もちろん味はとにかくサイコーでした。適度な塩加減も合って何も付けなくてとってもおいしい。野菜を添えていただきました。本当に激ウマです。


食べ終わった骨もだしに取れて激ウマだそうな。でも食べきれるかしら?

相原精肉店
〒250-0631 神奈川県足柄下郡芭箱根町仙石原226
(乙女屋ショッピングマート内)
Tel 0460-4-8429/Fax 0460-4-3434
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-07 14:05 | mama日記