マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レンコン入りつくね

e0086368_20493456.jpg


パパのお母さんが遊びにきてくれたときに作ってくれた一品です。
レンコンのシャキシャキ感がとってもおいしかったので作ってみました。

レシピはコチラ・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-31 21:00 | レシピ

どんなに見えるの?

e0086368_16344476.jpg

最近なんでもかんでもmomoのおもちゃになります。

何を思ってるんだろう・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-31 14:35 | children

追記

茎わかめ

e0086368_15291587.jpg
これも天満屋で購入した一品でした。生のめかぶやわかめを色々売っていて試食するととってもおいしかった!ヘルシーだし、塩漬けしてあるので4月頃まで日持ちのする一品。食べるときは5分ほど水を変えながら塩抜きする。1050円。
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-30 15:31 | レシピ
おいしいものには目がないパパと、再び行ってしまいました。

e0086368_1471050.jpge0086368_1471834.jpge0086368_1472947.jpg


e0086368_14363077.jpge0086368_1437264.jpge0086368_14414539.jpg


かなり買いすぎてしまった(>_<)
上段・左から函館・布目水産よりスモークサーモン、数の子の酒粕和え、にしん?と数の子、新潟・佐藤豆腐店より栃尾のあぶらげ。
下段・左から神戸・よいきちの甘口手羽先とれんこんと鶏のから揚げ、大阪・まるいわ食品よりうめちりめんとひじきのふりかけ、最後に東京恵比寿・パステルのなめらかプリン。

その他、神戸南京町・朋栄のチャイニーズバーガー、函館本線・森駅の『森のいかめし』、京都・藤奈美の京のみたらし団子などなど、写真のないものもあり、堪能してしまった。

味と値段・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-30 15:12 | レシピ

HUMPTY DUMPTY

e0086368_204316.jpg
1年位前にOPENした雑貨屋さん。建設中に通りかかると、屋根にでっかい卵があって何のお店なんだろうって気にしてるとチラシが入った。

これがまた女の子の心をくすぐる可愛いキッチン雑貨がたくさん♪キッチン雑貨、食器、ガーデニング用品、お風呂グッズにインテリア雑貨、アクセサリー。隣には洋服屋さんとカフェが併設されていて、店内はそのカフェで販売されているキャラメルコーンの匂いが充満している。私はその匂いが甘ったるくて苦手(>_<)出るときには髪に染み付いてるくらい濃厚な匂いで酔ってしまう(^^;)

でも何十台も置ける駐車場はいつもいっぱいで、訪れる客層はもちろん女性だけど、20代~子連れのママがたくさん。私も何か欲しいと思うといつも立ち寄ってしまう楽しいお店です。


Humpty Dumpty 高松伏石店
 香川県高松市伏石町1144-2
 tel:087-815-1801
 営業時間:am11:00~pm10:00
 
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-25 10:55 | zakka
e0086368_23335792.jpg


ほら!作ったよ、shihocoro!!めちゃんこうまい☆
ザーサイがポイントかな?タレもおいしい!
でも見た目がおいしそうじゃないね、照りがないよ・・・いつものことか(^^;)

レシピはコチラ♪
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-24 23:37 | レシピ

チャリンコ

週末パパと『今日はチャリンコ(K32)でおでかけしよう!』って事になって、パパがmomoを乗せて、私はパパの通勤チャリンコにて高松のアーケード探索に出かけた。高松のアーケードは日本一長いらしい。でも残念。お店はたくさん閉店してさびれた暗い雰囲気が漂う。

自転車だと歩くより早く色んなものが見て回れるし、色んなものを見つけられるし、気軽に移動できる。車と違った視点や便利さがあってすっごく楽しかった。
乗り降りするたびにmomoを降ろしたり乗せたりが少し面倒だけどパパといると2人でちゃちゃっとできちゃうから苦にはならない。

色んなお店に立ち寄って、寒くなってきたからスタバでマシュマロモカを飲む。そろそろ日が暮れそうになるから、西松屋で安いオムツを買いに行かなくちゃってレインボー通りまで何十分もかけて自転車をこぐ。するとその間にも気になるお店がいくつもあって、そこで見つけたお店の一つがココ

『a・muse』
e0086368_14383036.jpge0086368_14385326.jpg










                              【ア・ミューズ】
                               〒760-0079
                               高松市松縄町50-14 
                               TEL087-868-1570
                               OPEN 10:00~20:00

購入したもの・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-24 14:59 | zakka

お弁当

e0086368_1111993.jpg


パパのお仕事で準備したお弁当が時々余って、持ってかえってきてくれることがある。昔は晩御飯作った後に『もったいないから・・・』って持って帰られて、食べ切れなくて結局捨てることになるから、持ってこないで!って言ってたこともあるけど(だって捨てるのにも心が痛いし・・・)、最近は早めにお弁当が余ることがわかるらしく、『今日持って帰るから』って言ってくれるようになった。それから、時々晩御飯さぼれるから助かってます(^^)
しかも大体2000円以上の高級弁当。いろんなお店のお弁当が食べられるから幸せです。
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-23 10:55 | mama日記

ネームオフ

e0086368_10455090.jpg


我が家にはシュレッダーがあるけど、この一部だけシュレッダーにかければいいのに・・・って思うことがある。住所と氏名だけ破ってシュレッダーにかけることもあるけど、ビニール物とか不便なものもある。そんなときにあると便利かな~と思って買ってみた。

ホッチキスの大きい版って感じかな?使い方もホッチキスと同じで、住所や名前の部分にパンチするだけ。1500円程度です。

e0086368_10495542.jpg
そしてもう一つのお気に入りがコレ。右利き、左利きを問わず使えるKYOCERAの卵型レターオープナー。封筒をぐちゃぐちゃに開けたくない性分で、大活躍してます。525円
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-22 10:39 | zakka

マイブーム

e0086368_10254895.jpg


わかりますか?トマトに砂糖添えてます(^^)
手前のみじん切りはmomo姫用です。

おばあちゃんがトマトに砂糖つけて食べさせてくれる人だったせいか、この食べ方がいちばんおいしい!んです。砂糖は上白糖でも三温糖でもどちらでもOK。砂糖のざりざり感がいいんだな~。スイカとかトマトに塩ふると甘く感じるっていうけど、確かに甘く感じるときもあるけど、私にはしょっぱい感のほうが強くって・・・。

しかもできれば高知のトマトが一番!香川で香川産のトマト買うけど、見てくれはいいんだけど、切ってみるとしゃきしゃきで甘みがない。ジューシーさがないんだな~。高知のトマト食べだしたら、一気に3個はいけちゃいます。あ~食べたいな~。
[PR]
by anjelo2454 | 2006-01-21 00:23 | レシピ