マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

momoちゃんとpopoちゃん

e0086368_17272847.jpg

週末実家に帰省し、とっても楽しいクリスマスとなった。
でも昨日の午後からいつも以上にmomo姫はぐずり始め、手に負えない(>_<)触ってみるとなんか熱い・・・熱を測ってみると、なんと39度5分もあるではないか!!高知に帰って疲れが出たのか、風邪なのか、はたまたまだ経験していない突発性発疹なのか・・・とにかく今日になって小児科に連れて行ってお薬をもらってきた。
あさっての夜には再び高知に帰りたいし、31日には埼玉へ帰らなくちゃいけないのにどうなるんだろう・・・。

ところで日曜日、久しぶりに田舎のおばあちゃんに会いに行くと、ちょうど叔父と叔母も田舎に来ていて、momo姫にクリスマスプレゼントをいただいた。ポポちゃん。正直いまどき・・・って思うお人形だけど、これがmomoがすっごく喜んでるみたい(^^)まだ髪の毛引っつかんだり、目をぐりぐりしちゃったりしてるけど、嬉しそうに遊んでる。さすがおばちゃん、とってもいいクリスマスプレゼントでした。ありがとう(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-27 17:29 | children

かかとちゃん

子供を産んでからというもの・・・みょ~に足の裏がカサカサする。土踏まずの辺りにしわが深~く刻まれて白くなってる(--;)もちろんかかとはがっちがち(>_<)これをそのままにしていちゃ~女が廃る!・・・ってドラッグストアに駆け込んだ。そこで手に入れたのがコレ。

e0086368_15441788.jpg
かかとの角質をとるやすりと
小林製薬の『なめらかかと』



まず足をバケツに入れてふやかして(入浴後でOK)あとはひたすら硬~い硬~い角質をこするだけ。これが気持ち悪いぐらいに本当に良く落ちるんです。ただ二の腕が疲れるけど(^^;)で、つるつるになったらクリームぬりぬり☆でつるつる(*^^*)
でも翌日こすりすぎちゃってピリピリしてました(>_<)こすりすぎには注意です。
これからはマメに入浴後クリームを塗っておけば大丈夫と思います。

もうすぐクリスマス・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-22 15:58 | mama日記
e0086368_16293416.jpg

月曜日のスーパーのチラシで『ローストビーフ用』ってお肉が載っていたので、先日習ったレシピを実践してみたくて買いに走った。早く作ってしまわないとって思ったので、昨日作ってみた。

e0086368_16314192.jpg
買ったお肉はコレ。
残念ながら豪州産。国産が良かったけど、牛のかたまり自体なかなか売ってないから仕方ない。まぁ網もかけてくれてるからめんどくなくてラッキーだった。

タレは習ったものだと失敗してしまいそうだったから、1袋35円で売ってる小分けのタレを買ってきておいた。
めちゃくちゃ簡単なのに、すっごく美味しくってパパに大・大・大好評でした☆

e0086368_16353425.jpge0086368_16354652.jpg
メンチカツ

アボカドと
 エビの
  サラダ

メンチカツは週末スーパーで特売してて食べたかったけど、いくら丼食べなきゃいけなくて諦めたものの、食べたくて仕方なかったので作ってみた。あまり上手に出来なかったのでレシピはやめておきます。

あと、アボカドは大好きなのでネットで検索しては色んなレシピ試しています。

レシピはこちら・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-21 16:57 | レシピ

ごろにゃん

e0086368_11425189.jpg


momoはサクラとケンが大好きなようですが、猫たちはいい迷惑(^^;)momoに振り回されています。サクラは毛をわしづかみにされて引っ張られたり、尻尾をつかまれたまま散歩状態だったり・・・。猫にもやっぱり性格があって、ケンの方はmomoが近寄るだけで『フーッ!!!』って怒ります。ま、猫は子供嫌いだしね。爪だけは立てられないように気をつけています。
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-20 11:46 | children

北海道万歳!

e0086368_1629388.jpg


主人の両親が毎年お正月は北海道から色んな食材をお取り寄せしているらしく、今年初めて我が家にもホタテ貝柱と味付けいくらを送ってもらった!

e0086368_1635356.jpg
土曜日に届いたので、晩御飯に登場。ホタテのカルパッチョ(ドレッシングかけただけ)とお刺身、そして大量のいくら丼!!サイコーにおいしかったのだ!!!写真汚いけど・・・(^^:)
e0086368_16352133.jpg
そしてデザートにはサンファソンっていう洋菓子屋さんのプリンとアップルパイ。ココのアップルパイは10月に三越の大英国展でサンファソンが出展していて発見した。パイの味と煮詰まりすぎていない新鮮なりんごの味がするココのアップルパイが大好きなんです。
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-19 16:42 | レシピ

オーマイガッ!!

お正月は高知で・・・の予定でした。だって、パパの実家は埼玉。お正月の飛行機はバカ高い。ちなみにmomoはタダ、でもパパと2人で12万かかります。我が家にはまだ2人の子が居て・・・そう、にゃんこちゃん。この子達を面倒見てもらえるのは実家しかない。
という事は、一度高知に帰って猫を預けてから高知空港から羽田を目指すことになる。

ということで、正月休みもそんなに長くないし、今年は高知♪とパパと結論を出した。
毎回主人の両親に断りを入れてるのは私。いい加減言いにくいから、パパから断っておいてね!・・・って言ったのが運の尽き・・・。

パパ『お金高くつくから正月は帰るのやめておくわ』
義母『じゃあ、お金出してあげるよ』

More
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-18 18:56 | mama日記

卒乳

momo姫がおしゃぶりを卒業した頃から、毎日何度となくおっぱいをせがまれる。とにかくタバコを一服・・・かのように頻繁。今頃の歳だと、食後のおっぱい&寝かしつけくらいの頻度なのに一日に6回も7回も。
あまりに激しくって、お昼寝の間も吸ってないと眠れない。寝かしつけのときも1時間くらい平気で吸い続ける。それに最近ほとほと疲れ、とにかく疲れきってた。日中はmomo姫から離れられない。お昼寝の間も離してくれない(ブログもできないし)。自分の時間を持てなかった。散歩をして気を紛らわしたり、おっぱいをせがまれるとおもちゃで一緒に遊んで気をそらしたり・・・でも気がそらせないときはとにかく精一杯の力で泣きじゃくる。パパの帰りは遅いし・・・

ただの愚痴です・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-17 01:51 | children

momo姫のおもちゃ棚

e0086368_17288.jpg
最近momoのおもちゃが増えてきて、momoのおもちゃが床上を占領する割合が増えてきた。片付かないし、邪魔だしで棚を買ってみた。

天満屋のOne'sで7900円だったかな?ちゃちな作りのわりにバカ高い。でもインテリア的に色合いが合うし、他で見る棚は色が合わない。仕方なくコレに決めてみた。

高かったけど、スッキリ片付いてよかった(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-16 01:08 | インテリア

ナスが・・・

e0086368_057582.jpg


実家の母がたくさんみかんが手に入ったということで、一緒に野菜も入れて送ってくれた。近くのサンシャイン(スーパー)で買った産直品の野菜。
今日は牛バラとナスを甘辛く炒め煮しようと調理に取り掛かったところ発見した。なんとなくこういうのを発見すると、少しだけ料理が楽しくなる(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-15 01:00 | mama日記
・・・認めたくないけど、そんなに落ちる効果があるとは思えない(>_<)
使い方間違えてるのかな?かなり高いから、落ちて当たり前と思ってたけど。
もうしばらく様子を見てみようと思うけど、コンロのごとくに吹きかけても油汚れきれいに落ちないし・・・。HPとか調べてみてもう一度挑戦してみます。

でも、yoshikinのグローバル包丁はサイコー!!食パンでもキレイにススーッと切れちゃう!どんなに薄くてもOK!玉ねぎもスッと包丁が刺さるし、これは買って損がない!次回も絶対ココにしようと思う。
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-10 20:46 | zakka