マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋ですね・・・

最近色々な事件があって(^^;)季節のことなんてなかなか感じる余裕がなかったですが、すっかり秋の気配ですねぇ・・・しんみり。パパもYシャツ長袖にしたいって言ってるし。でも、『半袖アイロンかけてるからそれ全部着てからね~』って事ですが、長袖になるとアイロン大変なんだな~。かける面積増えるし。クリーニングはもったいないし、面倒くさいし。頑張ってアイロンしなくては・・・(--;)
結婚したら、この季節の変わり目のしんみり感、なくなるんだろうな~って思ってたけど、なくならないですね(^^)なんか、切ない感じ。他の人はどう感じているんだろう?なんか、少し寂しいような、でもそんな感覚を楽しんでる自分もいるし。と言っても子育てしてて切ないも何もないんですけどね(^^;)

最近テレビで24シーズン3が始まるよ!ってCMやってます。岡山放送で。私は大の海外ドラマ好きでスカパーまで加入してます。ドラマパックだけのなで月々1500円足らずと家計にも優しい(*^^*)全部見切れないですが、最近24シーズン2が見終わったところ、民放でシーズン3が始まるから大変嬉しく思っております♪

e0086368_14165830.jpg
7月の終わりから、パパがハバネロ育てています。
パパは辛いもの苦手だったのに、辛い物好きな私と知り合ってどうやら好きになったらしく、今では辛さが足りない!とさえ言ってきます。けっこう嬉しくないですか?
そういうの・・・(*^^*)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-30 12:56 | mama日記

死にかけた出産

昨日のブログで思い出しました。そういえばやばかったんですよね~出産。
そのときの話を少し・・・

仕事が楽しかったので、結局出産予定日の3週間前まで仕事を続けた私はマタニティライフをパパのそばでは過ごせませんでした。妊婦中ってけっこう・・・いやかなり色んな事がイライラして電話でパパに当り散らしてました。離れていたし、不安もあったし、自分の体の変化も共感できるパパもそばに居ないしけっこう不安なものでした。新婚生活も味わえなかったし。
自分が選んだ事だから仕方なかったけど、退職してからようやくパパと一緒に居られる時間が出来きて、予定日ギリギリまでは香川で過ごそうと退職してすぐ引越しの荷物をして香川に移った。出産してからの引越しもキツイと思ったから妊婦のうちに頑張った。

香川に移って1週間目の土曜日。予定日2週間前。月曜日は高知日赤で検診があるから日曜日には高知に帰る予定でしたが、土曜の夜に少し出血。いよいよって言うときにおしるしっていう出血があるって読んだことがあるからきっとそれだと思ってました。おしるしがあってすぐ陣痛って言う場合や、2,3日かかる場合もあるって聞いてたし、私は姉や母に『少し出血があったけど、もう夜中だし・・・』今すぐ帰るべきか、日曜日に帰るべきか迷ってました。でも母が(母は看護婦です)『何があるかわからんし、高松で産み落としたくなかったら早く帰って来い!』って言うから、のんびり帰省準備をしてました。運が悪いことに、土曜日というのにパパは珍しくお仕事で、しかも仕方ないのですがビールを一杯飲んでたんです。
もちろん運転してもらえるわけもなく・・・そうこうしているうちに下腹が痛くなってきました。出血も増えてきたようで・・・。

結局出発する頃にはかなりの激痛に変わっていて、陣痛なんじゃないかと思って間隔をはかっても2分!?とか1分とか。わけがわかんなくて、いそいで運転して帰りました。でも痛みがひどくて、ココだけの話。豊浜PAでパパが運転を変わってくれました。パパはずっと変われって隣で怒鳴ってましたが、だって。。飲酒じゃん?危ないじゃん?でもとうとうギブアップ。
で、長く続く高知道のトンネルで高知日赤に電話しました。

心臓の弱い方はお断りです・・・続き
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-30 10:18 | children

9月の3連休

事故の件があって意気消沈していましたが、ようやく立ち直りつつあります(^^;)

3連休最後の日は友人と会ってきました。高知へ帰ったときは必ず。でももう託児所状態でした。ここ1、2年で私も含め友人、いとこたちがバタバタと結婚、出産しています。振り返ってみると、結婚、退職、出産、育児と変化変化の1年です。私の場合、パパと結婚しても出産するまでは遠距離でした。仕事が楽しくてやりがいを感じていたし、辞めたくなかったんです。でも子供が出来たからには何を優先するかは迷えませんしね。

なんだか話がそれてしまいました。出産の話は後ほど・・・ということで、友人の赤ちゃんです。

e0086368_571396.jpg
aya姫 7ヶ月
  体重 8kgくらい?


e0086368_5102043.jpg


左 nana姫
   6ヶ月にして10kg!

右 momo姫
   11ヶ月にして
       未だ7.3kg



ママはどちらも子供のお母さんが抱っこしていないです。
でも本当にayaちゃんもnanaちゃんも成長が早くってかなりビッグ!nanaちゃんなってそりゃもうプニプニしてて気持ちよかったです。
でもmomoは標準範囲ながらも小さいので、頑張ってご飯食べさせてあげないと(食べてるんだけど)って思いました(^^;)動きまくるからな~。。。
   

お墓参りでちょっとナーバス・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-29 21:35 | children

昨日のケーキ

そういえば昨日パパのお母さんからケーキが届いてたんです。
しまった(>_<)事故のことで頭がいっぱいで写真に撮るの忘れてました。

パパのお母さんはもう20年以上洋菓子を習い続けているそうで、かなりのデザートベテランさんなんです。結婚式のときもひき菓子を(一人5個のダックワーズを100人分も!)作ってくださるくらいすごいんです。お店を開けば?とよく言われるそうですが、『趣味でいいの』とたまに作ってはご近所におすそ分けだそうです。

はたから見ると、パパなんかうらやましく思えますが、やはり子供からすると飽きるそうだし、やはり洋菓子は幅広いから生クリームのショートケーキが好きなパパからしたら、お店に並ぶような凝ったケーキは子供心においしく感じなかったそうです。もったいない(>_<)でも本当にお母さんのケーキはお店顔負けのすごいケーキなんですよ。

たまに送ってくれますが、あいにく今回は写真がなくて本当に残念です。生ものは冷凍して、タルト系は常温で届くんです。さすがにmomoはまだ食べられないし、私も一人では食べきれないので、いつも半分姉におすそ分けしています。でもやはり凝ったケーキは子供は好まないらしく、姉も子供にはもったいないと、近所の方と楽しんでくれているようです。

もうすぐmomoの1歳の誕生日です。その日は埼玉からパパの両親が、高知からは私の母がこちらにお祝いに来てくれるそうです。もちろんケーキはお義母さん特製の2段のバースデーケーキの予定です。今度こそは写真に収める予定。待っててくださいね!
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-29 13:19 | mama日記

警察に出頭

出頭なんて言い方したらなんか怖いけど・・・姉と行って来ました。当事者がそろって行かないといけないみたいです。事故車も一緒に。
そうそう、身内同士で事故を起こすと、身内同士は賠償義務って言うのが発生しないだかなんだかあるらしくて、保険が下りないこともあるらしいです。
なので結婚して姓も違うし大丈夫だと思いますが、まぁ余計なことは言わず処理を進めました。

まずお互いの車を見に行って、傷を確認。で、お互いの免許証と車検証をコピー。事故の場所を地図で確認、詳しい駐車場の様子と事故の様子をメモ書きのように簡単に絵で説明して、終了。意外と簡単でした。スピード違反で捕まった時の方がよっぽど大変でした。
それはさておき後は帰って契約している保険会社に連絡。保険会社の方は丁寧で、順調に話が進みました。後は保険会社の方と姉とで話が付きそうです。もちろん保険会社にも姉と言うのは黙っています。
やっぱり車の傷が治るまでは気分もなかなか晴れそうにないです(ノ_-。)が、いつまでも気を落としていると、パパにもmomoにもかわいそうだから頑張らないと。

そうそう乾燥機がかえってきたんです。

修理の話きいてくださいな
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-28 03:56 | 電化製品

修理の見積もり

お昼から修理の見積もりに2人で行って来ました。保険とか使うことになるなら早く見積もってもらわないと色んな処理もあるだろうし。やっぱり姉ちゃんの方は買って2年だし、塗装とかディーラーじゃないとちゃんとしてないかもしれないので日産のお店へ。

ついでに見てもらったうちのイプは3万ちょいでした。でも肝心の姉のセレナちゃんは・・・
なんと11万ちょい!けっこう広範囲だったから覚悟はしてたけど・・・コーナーに付いてる近づくとピピピってなるソナーにも傷が付いているらしくて、『機能はしてるけど傷が付いてるから見積もりに入れました』って事で2万ちょっとプラスされてるらしい・・・。

姉ちゃんは『傷ついてるくらいなら換えなくても・・・』って言ってくれたけど、もし万が一問題が出て何かあったら困るからそれは換えてもらわないとって思う。何より、身内だから気を使わせてることが余計につらかった。身内じゃなければズケズケ言えるのにね(T_T)

結局おじが日産で働いてるから任意保険の事とか調べてもらって、保険と現金と迷ってたけど保険を使っても1割くらいしか増額しないということで保険を使うことにした。免許の点数も引かれないし、姉も心置きなく修理できるし・・・。ということで保険を使うには事故の報告を警察にしなきゃいけないらしく、明日再び姉と警察署へ行くことになりました。

悪夢はこれで終わらなかったのです・・・続きはこちら
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-27 23:30 | mama日記

がびーん・・・

初めて人の車に自分の車当てちゃった(-口-;)
決して私は運転が荒い方ではなくて、正直下手ではないと自負していたのに・・・。(そんな事言ってる人に限って下手だったりもするけど(^^:))
しかも幸か不幸か姉の車なんです。今日はドラッグストアで乳児の栄養相談って言うのがあって、姉と待ち合わせしてました。高松に住んで約一年、まだ不慣れで待ち合わせのお店知らなかったけど、サンフラワー通りのJドラッグと聞いて、すぐわかると思って出発。そしたらサンフラワー通りにJドラッグなんてないじゃない!?姉の携帯へ電話しても留守電だし(T_T)
単純な道なので2往復くらいしてみたけどやっぱりないから、もしかしてサンフラワー通りと平行して走ってるレインボー通りかもしれない!と思って行って見ると・・・あった!

もうホッとして、姉の車も見つけて隣に停めようとしたら・・・がしゃ

ん?がしゃ?そこからの記憶はあいまいだけど、どうやらバックで駐車しようとしてたのに後ろを見ずにバックしていたらしい。音が先に耳に入ってきたし。見てたら絶対当てないし。ホッとしたのか不注意だったのか、今となってはわからないけど、日頃どんなに安全運転でも、当てる時は一瞬の不注意なんだと実感。初めてのことにショックでした。姉にももちろん申し訳ないし。
ごめんね、姉ちゃん(ノ_-。)

でも記念に・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-26 18:06 | mama日記

お墓参り

再び3連休がやって来ますね!楽しみです。
今日パパが仕事から帰ってき次第高知へ出発です。パパの実家は埼玉と遠くなかなか帰られませんが、高知は高速で約1時間半ほどで帰られます。なので3連休はたまに高知で過ごしてます。だいたい姉夫婦も一緒で、姉夫婦には3人子供が居るためかなり賑やかになります。

はやく荷物しないと・・・と言っても3連休だし、出発はどうせ夜中。車にETCを付けていると、けっこう割引があります。
  ①深夜0時~4時の間にETCを通過したら3割引の深夜割引。
  ②朝の6時~9時、夕方の5時~8時の間にETCを通過して100Km以内なら5割引

でも②の方は、高知⇔高松間は約120kmほどあるので、ノンストップで行くと適用されないので一度高速を降りてその時点までの区間を5割引してます。
  ○高松→高知なら大豊で
  ○高知→高松なら善通寺にて。そうすると3000円が2000円で帰られるんですよ!

なのでいつもこの時間内に帰ってます。今回はお墓参りが目的なんですが・・・

実はもう一つ目的があって・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-22 11:20 | mama日記

お掃除

昨日はさすがに疲れて、パパとダラダラダラ。。。でもせっかくの休日だし、何もしないのはもったいない!ということで、パパとお掃除しました。

パパの担当は普段はしないような、結構めんどくさいところ。私は結構平気ですが、パパは気になるらしくって(^^;)で、たま~に気がつくと掃除してくれます。
たとえば、エアコンとかベランダとか洗面所とか・・・で、昨日は網戸。結構気になるくらい汚れてて、私も気にしていたので、網戸専用の汚れ拭き買ってました。

ちなみに我が家は賃貸ですが結構広くて、3LDKあります。3人+2匹だしもう少し狭くてもよかったのですが、『ペット可』がないんですよね。選択の余地なしでした。なので網戸の数も結構多くて、表・裏と拭いてると結構大変でした。
e0086368_12273057.jpg
次にベランダ。ここも結構水が流れるところとかに、ほこりとか溜まってて汚いんですよね。あと、ちょっとした植木鉢のお花が枯れちゃったりなんかすると、それが風でとんじゃってたり・・・。
あと、パパはエアコンの室外機が砂ぼこりで汚れているのが気になるらしく・・・室外機なんて汚れて当然!と思ってた私は、そんなところまで掃除するのか・・・とビックリでした。
ま、気になる部分はパパがやってくれるからいいんだけど(^^)

←わかりにくいかな?
  一年以上経ってる室外機
         ピカピカでしょ?

うちは2匹猫がいて、万年毛が抜けているから毎日の掃除機が欠かせません。momoもにゃんこが大好きで、サクラの方がはわし掴みにされてます。かわいそうに・・・

わし掴み・・・はこちらですが、パパのすね毛が(>_<)
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-20 10:56 | mama日記

お遍路行ってきました!

3連休でしたが、特に予定もなかったのでお遍路行ってきました。
お遍路・・・それは弘法大師が四国八十八ヶ所霊場を開いたお寺を巡る(?)旅(?)です。
お参りをするのはもちろんのことですが、一つ一つのお寺で納経帳を書いていただくのも目的の一つです。
e0086368_010073.jpg
左 納経帳
右 ガイドブック
見所や、お寺の由来、地図なんかが載っていて、コレを見てからお寺に入ると色々楽しめます。ちなみにこの本は古いです(^^;)






e0086368_0594062.jpg
朝の6時から夕方の5時までに行けば、納経帳に書いてくれます。金額は書くものによって違いますが、白衣200円、納経帳300円、掛け軸500円と八十八ヶ所回ると結構な金額になります。もちろん私たちは歩き・・・はとうてい無理ですから、車でのお遍路です。

なぜ、お遍路を始めたかというと・・・
[PR]
by anjelo2454 | 2005-09-19 22:57 | mama日記