マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:レシピ( 49 )

鶏胸のチーズフライ

e0086368_21455876.jpg


ダイエット中なのに・・・ダイエット中だからこそ!?こんなコッテリ系が食べたくなってしまう。
チーズがトロ~リ。とっても美味しかったです☆

〔材料〕(2人分)
 鶏胸肉1枚、チーズ
 塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉、ケチャップ、ソース、マスタード

〔作り方〕
 ①鶏肉を2等分する。厚いところは切り開いて塩コショウしておく。
  肉にラップをして(ラップしないと麺棒に身が引っ付く)麺棒で叩いてひたすらのばす。
  チーズを包めるようクルクルっと巻いて真ん中に置き、鶏肉でたたむように包んでいく。

 ②小麦粉、卵、パン粉をつけじっくり揚げる。

 ③ソースを作る。
  ケチャップ、ソース、マスタードを適量でソースを作る。

e0086368_21543131.jpg


ちなみにパパのはささ身で。開いてのばして、大葉とチーズ。激ウマでした。
でも1本のささ身につきとけるチーズ1.5枚。これぐらい使った方がおいしいけど、カロリーが恐ろしい(>_<)
[PR]
by anjelo2454 | 2007-01-25 21:55 | レシピ

揚げ鶏の甘酢ソース

1/16日のお昼ご飯。レタスクラブに載っててとっても美味しそうだったから作ってみました。
カリッと系に弱いんです。でもせめてもの胸肉で。最近もも肉→胸肉にしてます。
パパはモモ肉がすきなようですが・・・付き合わせてます^^;
この歳になってようやく、胸の良さもわかってきました(^^)あっさり美味しい。

e0086368_2364992.jpg


〔材料〕2人分
 鶏モモ肉又は胸肉1枚(約200g)
 酒大1/2、塩コショウ少々、片栗粉適量、揚げ油

 甘酢ソース(酢大4、ケチャップ大2、砂糖大1と1/2、醤油小1/2、塩コショウ少々、水大3、水溶き片栗粉)

〔作り方〕
  ①鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、皮はフォークでさして数箇所穴を開け火の通りをよくする。
  酒大さじ1/2、塩コショウ少々をふって下味をつけ、片栗粉をたっぷりまぶす。
  中温(170度)でこんがり色づくまで揚げ、食べやすく切る。

  ②甘酢ソースを作る。
   小鍋に片栗粉以外の材料を入れ、火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付け火を止める。
   お好みでタバスコ3~5滴加えても。
[PR]
by anjelo2454 | 2007-01-24 23:16 | レシピ

年末恒例☆

ジャーン!!
e0086368_10175050.jpg


いくら&ホタテ丼です!
パパの両親が、年末必ずこの2品を北海道からお取り寄せしてくれるのでいつも楽しませてもらってます♪なかなかできないもんね!これでもかっ!って位のいくら丼(^^)

そして去年と同じで芸のない^^;ホタテのカルパッチョ。
e0086368_1020639.jpg


パパはお刺身もいいけど、コチラの方がお気に入りみたい。
ねっとり濃厚なとっても美味しいホタテです。



e0086368_10221899.jpg


その他ざるそば、筑前煮なんかとあわせていただきま~す!

ホタテはコレだけ使っても1/6くらいも使ってないくらいかな?まだまだ色んな料理楽しみたいです♪
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-19 10:22 | レシピ

鶏と野菜のオーブン焼き

e0086368_17425626.jpg


これ、雑誌に載ってて絶品でした。なんせソースが激ウマ☆野菜の美味しさもそのまま味わえるし。作るのに時間は少しかかるけど手間は全くかからないし、焼いてる時間が長いだけなのでその間他の事出来るしオススメの一品です☆

材料(4人分)・・・私は家に在るもので適当に。野菜の量も適当でした。(↑写真は1人前)
 鶏モモ3枚、れんこん200g、かぼちゃ1/8個、人参1本
 マヨネーズソース(ニンニクのすりおろし少々、マヨネーズ大3、牛乳大1、(乾燥の)バジル、オレガノ合わせて小1~2、塩少々)
 オリーブ油、塩コショウ少々

①下ごしらえ
 ・オーブンを250℃に温め始める。
 ・レンコンは皮をむき7mmくらいの輪切りにして水にさらす。
 ・同様にかぼちゃ、人参も7mmの厚さ、鶏肉も適当な大きさに切る。

②オーブンで焼く
 ・天板にオリーブ油を塗る。
 ・鶏肉の皮目を上にして、切った野菜も並べる(ある程度重ならないよう)
 ・塩コショウ少々とオリーブ油適量を全体にふる。
 ・250℃のオーブンで10分焼き、220℃にしてさらに12~15分焼く。
  (野菜が焦げそうなら先に取り出す)
 
鶏肉に焼き色がつき、野菜も竹串がスーッと通るくらいになれば出来上がり。
マヨネーズソースの材料を混ぜてかける

ソースのハーブ類がなかったら、ニンニクマヨでもおいしそうと思われます。
でもハーブ美味しいけどね☆
オリーブオイル、先日小豆島で買ったエキストラバージンオイル使ったら激ウマだった!
熱いオーブンに塗った時点でいい香り、焼きあがりもとってもいい味、いい匂いで本当に美味しかった。高くても缶入り買っておけばよかったな~って思ったけど、使い切れないか^^;
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-14 17:59 | レシピ

小豆島☆~お料理編~

オリーブペーストを使うべく、安くて美味しい魚『サンマ』を買ってきました!

e0086368_250459.jpg


どんな料理にしたらいいのかわからず、フライにしてそのままペーストを付けて食べる事に。オリーブペーストで検索したら、そのまま使ってたりパスタに使ってたりがほとんどでした。で、

e0086368_251184.jpg
3枚に下ろす


これがあまり得意ではなく、中骨にたくさん身がついてる^^;これもちゃんとこそげ落として固まりに。骨抜きのピンセットで真ん中の骨を抜き取り、骨以外の身を3つに切り、水分をふき取って塩コショウをして小麦粉、卵、パン粉でフライの下ごしらえ。

e0086368_2532958.jpg


そして出来たものがコチラ
[PR]
by anjelo2454 | 2006-12-06 00:10 | レシピ

海老の湯葉包み揚げ

e0086368_2181159.jpg


コレとっても美味しかったです。お義母さんに教えてもらったレシピ。

ちょっぴり手間がかかるけど、おもてなしや時間のあるときにでも作ってみてくださいな!


レシピはこちら
[PR]
by anjelo2454 | 2006-09-06 21:29 | レシピ
久しぶり?のレシピ。最近、とある人のブログのレシピ作ることが多いからあんましレシピ載せなくなっちゃいました。読み逃げしてるし・・・。

これは本から・・・っていうかレシピ載せるほどのものでもないけどおいしかったから☆
昔姉ちゃん作ってくれたっけ?

e0086368_22561267.jpg


レシピはこちら
[PR]
by anjelo2454 | 2006-07-31 23:00 | レシピ

豚肉の南蛮漬け

e0086368_2243978.jpg


shihocoroのリクエストにお答えして(!?)レシピでぇ~す。
どこかで仕入れてきたものですが、パパもお気に入り。
今回は豚こま切れがたくさんあったから、豚こまですが鶏肉でもOK!豚こまはとっても美味しかったけど、脂身が少しむつこかったかな。でも野菜もたくさんあるのでサッパリめに食べられておいしいですよ(^^)

意外と簡単です。
それと、私揚げたお肉のサクサク感が好きなのでタレに漬けずにかけダレで食べてます。
生野菜苦手な方は、野菜だけタレに漬けておいてもいいかも☆もちろんお肉も漬け込んでOK.

レシピはコチラ
[PR]
by anjelo2454 | 2006-06-30 23:18 | レシピ

レッドカレー

e0086368_3112775.jpg


コレ、めっちゃウマです!

パパが高知のココスでツインカレーというココナッツミルク系のタイカレーを食べて、えらく気に入って無印良品でカレールーを見つけてさっそく作ってみたのです!

e0086368_3183283.jpg
そもそも好き嫌いのない私の唯一の苦手なものがココナッツミルクでしたが、これは匂いも味も食欲をそそる、とにかく絶品の一品でした。レッドカレーのほかにグリーンカレーとかイエローもあったかな?3種類くらいありました。

まろやかなココナッツミルクの甘さの後に激辛っの味がやってくる、でも風味は抜群。
カレーが辛いからジャガイモの甘さが引き立って、とってもおいしかったです。スープカレーっぽいかな?レトルト210円で4人分。これは大当たりでした。

ココナッツミルクを入れるまではとてつもない辛さで食べられるか心配だったけど、ちゃんといい感じの辛さになりました。2日続けても食べたいくらい。ご飯2合をパパとペロリでした。
[PR]
by anjelo2454 | 2006-06-15 09:23 | レシピ

ふわふわがんも

e0086368_1482921.jpg


これも上品な感じでとっても美味しかったです。長芋が入ってふわふわ☆作ってみると、意外と味が薄かったのであんかけを作ってかけてみました。バッチリ美味しかったですよ(^^)


時間のあるときに作ってみては?

レシピはコチラ
[PR]
by anjelo2454 | 2006-05-26 11:17 | レシピ