マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マンション( 7 )

ハウスコーティング

引渡しの翌日は、私が唯一オプションで依頼したハウスコーティングが

あったのでマンションに。朝、鍵を預けて、決まった時間にまた鍵を受け取りに行く段取り。

引渡し後初めて入ったお部屋だし少しゆっくりしたかったのでお部屋で待機。

キッチンにはデカデカっと取扱説明書が置いてありました。

あまりに寒いので床暖つけて~・・・って思ったら、何度やってもエラー。
説明書見てもエラーの理由がわからなくて、なんで!?ってふと気づいたら

ガス開栓してなかったΣ( ̄□ ̄;)

何でもかんでも開栓すると基本料金もかかっちゃうし、ガスは引越してからでいっか~
なんて思ってたら、床暖ガスだった(´~`;)
急いで午後イチの時間帯に来てもらうよう手続きして、午後まで買ってきたマック食べながら
ガタガタ震えてました(T^T)

そんな余談はともかくー・・・

ハウスコーティング。迷った。床のコーティングはしようって決めてたけど、
今回決めたマンションはフロアコーティングの要らないものでした。
ではなんのコーティングがあったかと言うと、壁紙なんかのクロスコーティグ
あとは洗面所、お風呂、トイレ、押入れなどの防カビコーティング
あとは汚れがつきにくいよう、キッチン、洗面所、お風呂などのフッ素コーティング。

できるものならすべてしたかったけど、ネットで色々調べてもそんなに評判が良くなくて。
コーティングはすぐはがれるとか、もちが悪いとか。
自分でオプション以外で調べても、ここっていう施工業者さんが見つからなくて
結局オプションでお願いすることにしました。

で、もちろん高いから厳選して防カビコーティングだけ。
はずせなかったのが押入れ。ここは前の賃貸で借りてた分譲マンションでも機密性が高すぎて
半年で押入れにカビが生えたw( ̄△ ̄;)w
今のマンションには通気性がいいようにできてました。でもあなどれない!
あとはお風呂。洗面所はカビ生えてるの見たことないからはずして、
お風呂はカビやすいし、排水溝やパッキンまでしっかりコーティングしてくれるとの事。
実際の効き目は住んでみてからじゃないとわからないので、よかったかどうかは
これから判断します^^;

カビキラーとか使っちゃうとコーティングがはがれるから専用のスプレーで半年から一年に
一回おていれしてくださいとのことでした。効き目があるといいな(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2011-02-25 17:59 | マンション

マイホーム

先日引渡しを終え、無事マイホームを手に入れました!!!

思ったより、あっけない・・・

だって不動産屋さんで家の鍵を受け取るだけだもん。

しかも夕方4時。

東京駅まで出たついでに、マイホームより子供の入学式に着る服が見たくて
かの有名な(笑)丸ビルや大丸をウロウロ・・・
いいかな~と思うものがありつつ、20時で大丸が閉店して購入に至らずでした^^;

これから夢のお城を築いていくのに、ちょっぴりワクワクしています。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-02-24 23:46 | マンション

電話回線



電話回線を迷っております。

今まではNTTとヤフーADSL使ってました。って言うか、今ですが^^;

光にしなかったのは
旦那さんの福利厚生の一つに、ADSL1575円引きで使えるというのがあったから。

でも購入したマンションには、1700円ほどでインターネット使い放題。
だから別途に電話回線を検討しなくては・・・

IPフォンは050番号になるし、110番とか119番かけられないらしい。
なんとなくそれは嫌なので、ケーブルプラス電話かNTTか検討中。
NTTは月額基本料金1785円、ケーブルは1396円。
安い方がいいに決まってるけど、ケーブルってどうなんだろう???

使ったことないから決めかねてます。KDDI系らしいです。

NTTからケーブルプラス電話に変更するときは、既存のNTTの番号をそのまま
使えるらしいけど、引越して新しい番号をケーブル(KDDI)に発番してもらうと
3つのうちどれか、って選べないらしいのです。でも番号はちゃんと市外局番(03など)を
使えるみたい。

今のところ、番号を選べないのは嫌だから
とりあえず引越しの手続きはNTTにして、新しい番号を3つのうちから選択して
気が向いたらケーブルプラスに乗り換えようかな~・・・なんて検討中です。


今は選択肢が多すぎて、本当に困りますね。

[PR]
by anjelo2454 | 2011-02-09 23:33 | マンション
土曜日、また採寸に行ってきました。

やーっぱり狭くて狭くて、愕然って感じです^^;
同じ3LDKでも、わが地元のある四国のマンションとは広さが全然違う!
一般的だと80㎡以上はあるし、4LDKなら100㎡以上は当たり前なのに(´~`;)
でも、四国のマンションはガスコンロもガラストップじゃないし、床暖も標準で付いてないけど。

仕方ないか。ここは四国じゃないから(T^T)

でも断捨離が流行っている昨今、気持ちが見直されたのが、
広いからたくさん置けるっていう感覚を見直して、無駄を見直してスッキリ生活しようって
思えるようになりました。そんなに物に囲まれてなくても生活できるもんね。
これから3月の引越までにがんばって物を捨てようと思います。

話が変わってマンションのオプションについて。

色々調べてオプションで頼むと、高いって言うことがわかりました。
で、カーテンも欲しかったブランドがないのでオプションでは依頼せず、
自分がパソコンで探し出したお店で決めました。

はじめは今住んでる賃貸からも近く、購入したマンションからも近いお店で
ハンターダグラス20%オフだったのでそこで決めようと思っていました。
でもいざ行ってみると、担当していただいた店員さんがハンターではない、バーチカルの
知識があまりないようで、私としては相談を色々したかったのですが、どちらかというと
どうします?ご希望通りにしますよ。って感じで、相談しても頼りにならない感じでした。
このままだと近いし、値段は高すぎないし、ここに決まりかなって思ってました。

でも店員さんが頼りないので、ショールームに行ってそっちで相談しようと思って
日曜日にショールーム行こうと思ったらどこも日祝休みΣ( ̄□ ̄;)
で、ハンターもニチベイも展示してるカーテン屋さんを探していったお店の店員さんが
知識も豊富そうで、アドバイスもいただけて・・・ただハンターは15%オフ、工賃も
近所のお店よりは高く、迷って迷って・・・でも安くはないのでここでケチって
気に入らないものをつけてしまうよりは、相談してアドバイスしてくれて希望に
近いものを取り付けてくれる方がいい!と主人と話し合って、後者のお店に決めました。

内覧会の時には販売の方とは違う方がいらっしゃって、採寸をしていただき
リビングのベランダ側のバーチカルと、小窓にハンター。
本来主寝室に使われる洋室の窓にも2つ窓があり、1つだけハンターにしようかと思っていたけど
やはり2つともハンターにする方が雰囲気がまとまるなぁ・・・と。
そこで、採寸にこられた方に、20%オフにして欲しいことと、工賃少しまけて( ´艸`)
なんて図々しいお願いして(^^)Vそれによって、もう一つの窓もハンターにしようかって
検討できるので・・・なんて^^;
結果、ハンターを20%オフ、工賃2000円お安くしていただいて、もう一つの窓も決めました。

リビングのバーチカルとハンター3台。本当にバカにならないお値段です。
そんなこんなでカーテンが決まりました。
ちなみに関西居住歴8年の私・・・常に値切ってます。マンションも値切ってます(笑)
関東の方はあまり値切らないんでしょうか?^^;


次回は・・・食器棚に続きます。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-02-07 10:04 | マンション

カーテン③

ベランダ側(西側)のリビングはバーチカルブラインドにしようと決めたものの、
北側にあるリビングの窓は腰高なのでバーチカルって感じでもなく・・・

そこで決めたのがハンターダグラスのシルエットシェード。わかりにくいけど↓
e0086368_101689.jpg
羽も生地になっています。このような作りなので羽も汚れないので掃除も楽・・・っていうかしないでいい??紫外線も98%カットというし、バーチカルとも合いそうだしきっと部屋をステキに見せてくれると信じています。

でもお値段は・・・やはり割引率が低い上にもとが高いので腰高の窓の割りにベランダ側のバーチカルブラインドより2.5倍の値段がかかります(>_<)
が、ここで妥協したら後悔する!!!同じ東側の洋室の北側の窓と合わせてシルエットシェードにする事に決めました。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-01-10 01:08 | マンション

カーテン②

私が決めているのは、ニチベイのバーチカルブラインド、生地はフェスタにしています。
この生地はシークレットタイプで、外の景色は透けて見えないけど遮光でもない感じです。

西向きのリビング用に考えているけど、遮光にすると真っ暗になってしまうし、まぶしくもなく、でも明るくリビングを照らして欲しくて。でもどのメーカーにもぶ厚めのしっかりした生地があるわけじゃなくて・・・

はじめに絶対これって決めていたメーカーはハンターダグラス。オランダだったかな?
セレネットバーチカルって言う商品が、ルーバー(羽)が楕円になっていて、羽と羽に隙間ができないので断熱性に優れていると聞いて、絶対これって思っていたのに・・・去年の夏販売中止に(T_T)
仕方なくほかのメーカーを検討していると、バウマンがほつれにくくしっかりしているとのこと。国内産はどれもレーザーカットという方法で生地を裁断しているから、端がほつれやすいらしい。でもバウマンは一枚一枚織られてできているからほつれないらしい。生地もやはり織られているからサンプルを見てもステキ。でも輸入品で元が高い上に割引率も低いから、国内産より2倍くらい!

わかりにくいけどバウマン
e0086368_1101371.jpg


ついでにTOSO(これは布って言うより化学繊維っぽい)
さっそくサンプルも裾がほつれてる
e0086368_1105275.jpg



最後に決めてるニチベイ(これもほつれてるな~)
e0086368_1114023.jpg


でもでも国内産は元が安価な上に、さらに4割引くらいで、カーテンのようにレースと2重にしなくていいせいも合ってとにかく安い!で、結局厚めの生地を取り扱ってるTOSOとニチベイを迷って、ニチベイのモアラップタイプのバーチカルにしました。いや、まだ発注もしてないけど^^;
バーチカルの裾を紐でつなげたくないけど、つなげないと結構いつまでもバラバラしちゃうらしい。
でもモアラップにすると生地の重なり幅を広めにとって、羽を通常より多めに使う。そうする事によってばらつきにくいし、隙間ができにくいから機密性が高まるみたい。

まだ子供も小さくて、絶対バラバラ~って遊ぶと思うし(´~`;)
とりあえず安価な生地で様子見ようと決めたのでした。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-01-10 00:40 | マンション

カーテン

高知にいたら、基本西向き物件とは無縁だったので考えた事もなかったけど
実際西向きとは南向きとどう違うのか、どう対処すればいいかがわからず
パソコンで日々検索・・・

西向きの窓にはバーチカルブラインド(縦型のブラインド)が結構いいらしい。
もちろん良し悪しはあるみたいだけど、部屋の雰囲気重視の私はこれに決めました。

 気に入ってる点
  ①ブラインドの角度を調整する事によって採光がしやすい(とりやすい?)
   西日がまぶしくてもずらせば直接視界に入らない
  ②すっきりして部屋が広く見える
  ③カーテンより安価

 不都合かな?って点
  ①窓を開けるとバラバラ動いて、窓に当たってうるさいし危ない。
  ②機密性がないのでカーテンよりは寒い。


でもカーテンやシェードの雰囲気より気に入ってしまっています。
そんなバーチカルの生地をずっと迷っていて、カーテン屋さんに赴き生地も取り寄せてみましたが
いまいち西向きで大丈夫なのかわからなかったので、土曜日ショールーム行ってきました。

ニチベイ バーチカルブラインド

東西線で大手町で降り、子供を連れ10分弱歩いて見つけました。
ところでカーテンメーカーって、大体日曜、祝日お休みで、旦那さんと行くなら土曜日しか
オープンしてませんでした。

行ってよかったです。自宅に送られてくるサンプルより幅広の、昔のテレビ画面くらいのサンプルが置いてあって、実際外に出て太陽に当ててみたら大丈夫でした!あと、生地も自分が思ったのより黄色みがかってて、真っ白がよかったので気づけてよかったなぁと。面倒でも手を抜かなくてよかったです(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2011-01-10 00:18 | マンション