人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスプレッソマシン

ようやく実現しました!エスプレッソマシンで~す☆

エスプレッソマシン_e0086368_9121575.jpg


ようやく実現、VICEVERSAのコアラ。値段的にはどのマシンもだいたい似たような値段だから、見た目で決めちゃいました。コレ以上する値段のものもあるけど買えないし(>_<)




エスプレッソマシン_e0086368_933838.jpgコレが難しい!!!エスプレッソってそもそも20~30ml抽出する、濃い~コーヒー。

これに砂糖を入れてそのまま飲んだり、スチームミルクを加えてカプチーノやカフェラテなどスタバにあるような飲み物に変わっていくんだけど、


抽出した際にコーヒーの上に細かい泡のようなもの『クレマ』がキレイに出ないとうまく入れられてないらしいんです。

エスプレッソマシン_e0086368_9343623.jpg
そのクレマを出すためには、豆の挽き具合、詰め具合、温度、抽出時間などに気をつけなければいけないのですが・・・






全然出てない(T_T)
そしてミルクをスチームしてみると・・・全然泡にならない(T_T)
これじゃタダのコーヒーだし、カフェオレだよ。こりゃかなりの修行がいりそうです。
by anjelo2454 | 2006-04-20 09:36 | 電化製品