人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なすと鶏肉の南蛮煮

なすと鶏肉の南蛮煮_e0086368_10265353.jpg


ナスをよく余らせてしまうので困っていたところ、こんなレシピを作ってみました。
なかなかおいしかったです(^^)でもちょっと油がギトギトになってしまったけど、揚げた後によく油を切らなければいけなかったと思います。

酸味のある濃い味が食欲をそそりました(^^)



材料(4人分)
なす6個、鶏モモ肉3枚、片栗粉少々
A(だし汁2カップ、酒大3、砂糖大2、酢、しょうゆ各大4、赤唐辛子2本)、揚げ油

①鶏肉は3cm角くらいに切る。
 ナスはへたをとり、長さを半分に切り、皮に浅く切り目を入れる。

②揚げ油を中温に熱して、水気をふき取ったナスを入れ、皮がしんなりとするまで揚げる。
 続けて鶏肉に片栗粉を薄くまぶして入れ、色よく揚げて油を切る。
 ※ビニール袋に片栗粉と鶏肉を入れてふると簡単で薄く粉がつきます。
   粉が付きすぎると、煮たときに油が多く出てしまう気がします。

③鍋にAを煮立てて②の鶏肉を入れ、再び煮立ったら火を弱めて蓋をし、5~6分煮てからナス を加え3分ほど煮る。
by anjelo2454 | 2006-04-19 19:38 | レシピ