人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ

おいしいものには目がないパパと、再び行ってしまいました。

天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_1471050.jpg天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_1471834.jpg天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_1472947.jpg


天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_14363077.jpg天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_1437264.jpg天満屋の有名駅弁大会と全国うまいもの味くらべ_e0086368_14414539.jpg


かなり買いすぎてしまった(>_<)
上段・左から函館・布目水産よりスモークサーモン、数の子の酒粕和え、にしん?と数の子、新潟・佐藤豆腐店より栃尾のあぶらげ。
下段・左から神戸・よいきちの甘口手羽先とれんこんと鶏のから揚げ、大阪・まるいわ食品よりうめちりめんとひじきのふりかけ、最後に東京恵比寿・パステルのなめらかプリン。

その他、神戸南京町・朋栄のチャイニーズバーガー、函館本線・森駅の『森のいかめし』、京都・藤奈美の京のみたらし団子などなど、写真のないものもあり、堪能してしまった。



どれもだいたい試食して美味しいものを買っているんだけど、一つ試食してがっかりだったのが点天のひとくち餃子。これは買うつもりで行ったのに、試食してイマイチと感じたのでやめました。カリッとするのが特徴なだけで、味はそこらのレトルトの方が美味しいと思ってしまいました。
で、スモークサーモン。これはサーモンの味がしっかりしていてグー。100g740円のところ200gで1250円にしてもらった。

数の子の酒粕和え。いつもはイカの塩辛ばかり買ってしまうので、今回は違ったものを・・・と色々味見して決めたのがコレ。酒粕がまろやかでプチプチ。グー。100g630円。

あぶらげ。見た目が美味しそうで日曜の晩御飯に買ってしまった。大きい油揚げに、長ネギがたっぷり入ってて、仕上げに白味噌?の甘いタレにガッツリ漬け込んである。自宅でフライパンで焼き目が付くまで焼いて出来上がり。1個420円。

甘口手羽先、これも晩御飯用に。見た飯の味にゴマの風味がグー。鶏も味がしっかりしていて良かった。200g798円。

ふりかけ。ご飯に混ぜて食べる。これがなかなか美味しくて、梅ちりめんは梅がカリッとしてて生のような食感。すごくグー!で、ひじきもシソの風味で味付けされていて、グー!ひじきは栄養があるからmomo姫用に。コレが高くて、梅ちりめん150gで1260円、ひじき200g1260円。どちらもお金がないって同情ひいて1050円。

最後に思い入れの深いパステルのプリン。これは私が出産したとき、momo姫に会いにパパの両親が高知に会いに来てくれたときお土産にいただいたのが初めての出会い。羽田で買ってきてくれた。大好きなんだけど、羽田が第1と第2ターミナルに分かれてしまってパステルは第1にあるらしいけど、ANAしか使わない私たちはめぐり会えない(T_T)で、久しぶりの再会。
これは2層になってるみたい。なめらかですっごくおいしい!!!カラメルも絶妙!

その他、いかめし。おいしかったけど、普通だった。基本的に駅弁はパサパサイメージがあるからあまり期待してないのだ。1箱470円。
チャイニーズバーガー。おいしかった。肉まんみたい。1個252円。
みたらし団子、んー・・・うすい。もっとタレが濃厚であってほしかった。みたらしなのに、きな粉を付けて食べるらしい。きな粉が効いててきな粉が付いたらおいしかった。6本入り504円。
by anjelo2454 | 2006-01-30 15:12 | レシピ