人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果的にクリスマスディナー

結果的にクリスマスディナー_e0086368_16293416.jpg

月曜日のスーパーのチラシで『ローストビーフ用』ってお肉が載っていたので、先日習ったレシピを実践してみたくて買いに走った。早く作ってしまわないとって思ったので、昨日作ってみた。

結果的にクリスマスディナー_e0086368_16314192.jpg
買ったお肉はコレ。
残念ながら豪州産。国産が良かったけど、牛のかたまり自体なかなか売ってないから仕方ない。まぁ網もかけてくれてるからめんどくなくてラッキーだった。

タレは習ったものだと失敗してしまいそうだったから、1袋35円で売ってる小分けのタレを買ってきておいた。
めちゃくちゃ簡単なのに、すっごく美味しくってパパに大・大・大好評でした☆

結果的にクリスマスディナー_e0086368_16353425.jpg結果的にクリスマスディナー_e0086368_16354652.jpg
メンチカツ

アボカドと
 エビの
  サラダ

メンチカツは週末スーパーで特売してて食べたかったけど、いくら丼食べなきゃいけなくて諦めたものの、食べたくて仕方なかったので作ってみた。あまり上手に出来なかったのでレシピはやめておきます。

あと、アボカドは大好きなのでネットで検索しては色んなレシピ試しています。





ローストビーフ グレービーソース添え(8人分)   
           ※写真は300gで作っています。
 
 牛モモ肉塊500g、白ワイン100cc、塩コショウ
 紐、アルミホイル、ビニール、新聞紙
 グレービーソース(コーンスターチ大1)

下ごしらえ
 牛モモは常温に戻しておき、型崩れを防ぐため1mくらいの紐で紐かけしておく。
 塩小さじ1強、こしょう(粒入りなど)をしっかりすりこませておく。

焼く
 ①フライパンに油大さじ2を入れて、全面に焼き色をつける。けっこう焦げ目をつける。
 ②白ワインを入れて、10分間蒸し煮する。
 ③アルミホイルに包み、ビニール袋に入れ、新聞紙でくるんでおく。
  1時間半から2時間おく。

グレービーソース
 ①肉を焼いた後のフライパンに水200cc加えて、周りをこそげ落とす。
  ※上記の③で出た肉汁も使う
 ②ふきんでこして小鍋にとり、煮詰めて塩こしょうする。
 ③コーンスターチ大さじ1を水大さじ2で溶き、とろみをつける。

私はお肉に塩コショウしすぎて、肉汁に出た塩分がしょっぱすぎて使えませんでした(^^;)


アボカドとエビ、柿のサラダ(2人分)

 アボカド1個、ブラックタイガー6匹、柿1/2個

①エビは殻をむき、背わたを取り、酒と塩を入れたお湯で色よく湯がく。
②アボカドは半分に切り、種を取り半月切りにする。柿は1/2を半月切りに。
③塩コショウとマヨネーズで和える。

これはアボカドがまったりのせいか、なかなか塩コショウが利かなかったです。
美味しかったのですが何か物足りない気もするような・・・研究中です。
by anjelo2454 | 2005-12-21 16:57 | レシピ