マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鰆(さわら)のオレンジソース

e0086368_12301279.jpg


姉ちゃん一家がお出かけしたときに、IHクッキングショーというのをしていたらしくレシピを持ち帰ってくれたので、作ってみました。ちなみに『高松国際ホテル』の洋食調理長、松原勉さんのお料理らしいです。

実演を見ていないので、1/3まで煮詰めるだとか、適量って言うのが難しくてイマイチ味が整わなかったですが、また作って見たいと思う味でした(^^)おいしかったです。サーモンのオレンジソースっていうのも知り合いの方が作ってくれた事があるので、鰆が手に入らなければ鮭でもいいと思います。



瀬戸内鰆のブレゼ オレンジ風味のソース(4人分)

 鰆(切り身70g)4切れ、たまねぎ1/4ヶ、まいたけ適量
 白ワイン80cc、水40cc、オレンジ1ヶ(房とり)、オレンジジュース100cc
 レモン汁適量、バター40g、ブロッコリ適量、塩コショウ適量、セルフィーユ適量

①玉ねぎはスライス、まいたけは適当な大きさに手でさく。
②ブロッコリは適当な大きさにカットしゆがく。
③鰆は両面に塩、こしょうする。
④蓋つきの鍋に①を敷き、その上に③を置き、白ワイン、水をいれ、蓋をして火をいれ
 鰆に火が通れば取り出す。
⑤ソースを作ります。④の鍋の残りの煮汁を1/3まで煮詰め、オレンジジュースを入れ
 再び1/3まで煮詰め、バター、塩コショウ、レモン汁で出来上がり。
 ※塩コショウは多少お魚に振った分が出てると思うので少量でいいと思います。
 ※レモン汁は少しの酸味をつける程度だそうです。味を見ながら足してください。
⑥盛り付けをします。皿に鰆、ブロッコリ、房とりオレンジを盛り、ソースを流し、
 セルフィーユを飾り出来上がり。
 ※写真にはセルフィーユを飾っていません。

※印は私が作ってみたなりのコメント入れてまーす
[PR]
by anjelo2454 | 2005-12-02 13:00 | レシピ