マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カブと生ハムのサラダ・ひき肉のレタス包み

e0086368_0264135.jpg
momo姫の誕生日に、主人のお母さんが作ってくれたこのサラダが食べたくなったので作ってみたら、美味しかった~!お酒のおつまみに合うみたい。私はお酒飲まないけど、十分楽しめました☆

e0086368_0282377.jpg
こっちは週末パパと出かけてて、おそば食べたいし、お寿司も食べたいし、中華も食べたいし・・・で、結局おそばを食べたんだけど、そのとき食べたかった『ひき肉のレタス包み』を作ってみました。材料がなかったので、ひき肉とカシューナッツだけでしたが、十分美味しかったです。

レタスを一生懸命キッチンペーパーで水切りしてると、なおさら野菜の水切り欲しくなった!
それと最近マイブームなのが、野菜の皮むき。包丁で丹念に向いていくのが最近の楽しみになっている。でもパパがマメに研いでいてくれてるにもかかわらず、技術が伴わないのか・・・包丁がりんごになかなか刺さらない状態。で、欲しいのが『グローバル包丁』発売当初、日本で流行らなかったようで、今は90%輸出されているらしい。柄までステンレスで清潔そうだし、切れ味はすごいらしい!めちゃ欲しいんだな☆
購買意欲満点今日この頃・・・このままでやっていけるんだろうか(^^;)



カブと生ハムのサラダ(4人前)・・・(写真は2人前です)

 カブ(小)4個、塩小1、生ハム1~2パック、浅葱適量
 ドレッシング(オリーブオイル(ガーリックオイル)大3、レモン汁大1、おろし玉葱大1、塩コショウ)

・カブは皮をむいて半分に切り、5mmの半月切りにし、塩をまぶししんなりしたらさっと水洗いし て水気を切る。

・生ハムは1cm幅の短冊切り、浅葱は小口切りにする。

・ドレッシングを作り、和える。
 (ガーリックオイルはオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めるとできる)


ひき肉のレタス包み

  豚挽き肉 200g、ゴマ油大1、ニンニク1かけ(みじん切り)、ショウガ大1(みじん切り)
  豆板醤大1、薄口しょうゆ大1、酒大2、テンメンジャン大2、砂糖大2、味の素少々
  カシューナッツ(細かく砕く) レタス1個

・ 鍋にゴマ油を熱し、ニンニク、ショウガ、豆板醤を入れて炒める。さらに豚挽き肉を加え、パラ パラになるまで炒める。

・薄口しょうゆ、酒、砂糖、テンメンジャン、味の素を加え沸騰させる。粗熱が取れたらカシューナ ッツを加えて混ぜる。

・レタスとお好みで白髪ネギを用意する。
[PR]
by anjelo2454 | 2005-11-16 00:51 | レシピ