人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウスコーティング

引渡しの翌日は、私が唯一オプションで依頼したハウスコーティングが

あったのでマンションに。朝、鍵を預けて、決まった時間にまた鍵を受け取りに行く段取り。

引渡し後初めて入ったお部屋だし少しゆっくりしたかったのでお部屋で待機。

キッチンにはデカデカっと取扱説明書が置いてありました。

あまりに寒いので床暖つけて~・・・って思ったら、何度やってもエラー。
説明書見てもエラーの理由がわからなくて、なんで!?ってふと気づいたら

ガス開栓してなかったΣ( ̄□ ̄;)

何でもかんでも開栓すると基本料金もかかっちゃうし、ガスは引越してからでいっか~
なんて思ってたら、床暖ガスだった(´~`;)
急いで午後イチの時間帯に来てもらうよう手続きして、午後まで買ってきたマック食べながら
ガタガタ震えてました(T^T)

そんな余談はともかくー・・・

ハウスコーティング。迷った。床のコーティングはしようって決めてたけど、
今回決めたマンションはフロアコーティングの要らないものでした。
ではなんのコーティングがあったかと言うと、壁紙なんかのクロスコーティグ
あとは洗面所、お風呂、トイレ、押入れなどの防カビコーティング
あとは汚れがつきにくいよう、キッチン、洗面所、お風呂などのフッ素コーティング。

できるものならすべてしたかったけど、ネットで色々調べてもそんなに評判が良くなくて。
コーティングはすぐはがれるとか、もちが悪いとか。
自分でオプション以外で調べても、ここっていう施工業者さんが見つからなくて
結局オプションでお願いすることにしました。

で、もちろん高いから厳選して防カビコーティングだけ。
はずせなかったのが押入れ。ここは前の賃貸で借りてた分譲マンションでも機密性が高すぎて
半年で押入れにカビが生えたw( ̄△ ̄;)w
今のマンションには通気性がいいようにできてました。でもあなどれない!
あとはお風呂。洗面所はカビ生えてるの見たことないからはずして、
お風呂はカビやすいし、排水溝やパッキンまでしっかりコーティングしてくれるとの事。
実際の効き目は住んでみてからじゃないとわからないので、よかったかどうかは
これから判断します^^;

カビキラーとか使っちゃうとコーティングがはがれるから専用のスプレーで半年から一年に
一回おていれしてくださいとのことでした。効き目があるといいな(^^)
by anjelo2454 | 2011-02-25 17:59 | マンション