マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マンションのオプションについて その1 カーテン

土曜日、また採寸に行ってきました。

やーっぱり狭くて狭くて、愕然って感じです^^;
同じ3LDKでも、わが地元のある四国のマンションとは広さが全然違う!
一般的だと80㎡以上はあるし、4LDKなら100㎡以上は当たり前なのに(´~`;)
でも、四国のマンションはガスコンロもガラストップじゃないし、床暖も標準で付いてないけど。

仕方ないか。ここは四国じゃないから(T^T)

でも断捨離が流行っている昨今、気持ちが見直されたのが、
広いからたくさん置けるっていう感覚を見直して、無駄を見直してスッキリ生活しようって
思えるようになりました。そんなに物に囲まれてなくても生活できるもんね。
これから3月の引越までにがんばって物を捨てようと思います。

話が変わってマンションのオプションについて。

色々調べてオプションで頼むと、高いって言うことがわかりました。
で、カーテンも欲しかったブランドがないのでオプションでは依頼せず、
自分がパソコンで探し出したお店で決めました。

はじめは今住んでる賃貸からも近く、購入したマンションからも近いお店で
ハンターダグラス20%オフだったのでそこで決めようと思っていました。
でもいざ行ってみると、担当していただいた店員さんがハンターではない、バーチカルの
知識があまりないようで、私としては相談を色々したかったのですが、どちらかというと
どうします?ご希望通りにしますよ。って感じで、相談しても頼りにならない感じでした。
このままだと近いし、値段は高すぎないし、ここに決まりかなって思ってました。

でも店員さんが頼りないので、ショールームに行ってそっちで相談しようと思って
日曜日にショールーム行こうと思ったらどこも日祝休みΣ( ̄□ ̄;)
で、ハンターもニチベイも展示してるカーテン屋さんを探していったお店の店員さんが
知識も豊富そうで、アドバイスもいただけて・・・ただハンターは15%オフ、工賃も
近所のお店よりは高く、迷って迷って・・・でも安くはないのでここでケチって
気に入らないものをつけてしまうよりは、相談してアドバイスしてくれて希望に
近いものを取り付けてくれる方がいい!と主人と話し合って、後者のお店に決めました。

内覧会の時には販売の方とは違う方がいらっしゃって、採寸をしていただき
リビングのベランダ側のバーチカルと、小窓にハンター。
本来主寝室に使われる洋室の窓にも2つ窓があり、1つだけハンターにしようかと思っていたけど
やはり2つともハンターにする方が雰囲気がまとまるなぁ・・・と。
そこで、採寸にこられた方に、20%オフにして欲しいことと、工賃少しまけて( ´艸`)
なんて図々しいお願いして(^^)Vそれによって、もう一つの窓もハンターにしようかって
検討できるので・・・なんて^^;
結果、ハンターを20%オフ、工賃2000円お安くしていただいて、もう一つの窓も決めました。

リビングのバーチカルとハンター3台。本当にバカにならないお値段です。
そんなこんなでカーテンが決まりました。
ちなみに関西居住歴8年の私・・・常に値切ってます。マンションも値切ってます(笑)
関東の方はあまり値切らないんでしょうか?^^;


次回は・・・食器棚に続きます。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-02-07 10:04 | マンション