マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カーテン②

私が決めているのは、ニチベイのバーチカルブラインド、生地はフェスタにしています。
この生地はシークレットタイプで、外の景色は透けて見えないけど遮光でもない感じです。

西向きのリビング用に考えているけど、遮光にすると真っ暗になってしまうし、まぶしくもなく、でも明るくリビングを照らして欲しくて。でもどのメーカーにもぶ厚めのしっかりした生地があるわけじゃなくて・・・

はじめに絶対これって決めていたメーカーはハンターダグラス。オランダだったかな?
セレネットバーチカルって言う商品が、ルーバー(羽)が楕円になっていて、羽と羽に隙間ができないので断熱性に優れていると聞いて、絶対これって思っていたのに・・・去年の夏販売中止に(T_T)
仕方なくほかのメーカーを検討していると、バウマンがほつれにくくしっかりしているとのこと。国内産はどれもレーザーカットという方法で生地を裁断しているから、端がほつれやすいらしい。でもバウマンは一枚一枚織られてできているからほつれないらしい。生地もやはり織られているからサンプルを見てもステキ。でも輸入品で元が高い上に割引率も低いから、国内産より2倍くらい!

わかりにくいけどバウマン
e0086368_1101371.jpg


ついでにTOSO(これは布って言うより化学繊維っぽい)
さっそくサンプルも裾がほつれてる
e0086368_1105275.jpg



最後に決めてるニチベイ(これもほつれてるな~)
e0086368_1114023.jpg


でもでも国内産は元が安価な上に、さらに4割引くらいで、カーテンのようにレースと2重にしなくていいせいも合ってとにかく安い!で、結局厚めの生地を取り扱ってるTOSOとニチベイを迷って、ニチベイのモアラップタイプのバーチカルにしました。いや、まだ発注もしてないけど^^;
バーチカルの裾を紐でつなげたくないけど、つなげないと結構いつまでもバラバラしちゃうらしい。
でもモアラップにすると生地の重なり幅を広めにとって、羽を通常より多めに使う。そうする事によってばらつきにくいし、隙間ができにくいから機密性が高まるみたい。

まだ子供も小さくて、絶対バラバラ~って遊ぶと思うし(´~`;)
とりあえず安価な生地で様子見ようと決めたのでした。
[PR]
by anjelo2454 | 2011-01-10 00:40 | マンション