マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カーテン

高知にいたら、基本西向き物件とは無縁だったので考えた事もなかったけど
実際西向きとは南向きとどう違うのか、どう対処すればいいかがわからず
パソコンで日々検索・・・

西向きの窓にはバーチカルブラインド(縦型のブラインド)が結構いいらしい。
もちろん良し悪しはあるみたいだけど、部屋の雰囲気重視の私はこれに決めました。

 気に入ってる点
  ①ブラインドの角度を調整する事によって採光がしやすい(とりやすい?)
   西日がまぶしくてもずらせば直接視界に入らない
  ②すっきりして部屋が広く見える
  ③カーテンより安価

 不都合かな?って点
  ①窓を開けるとバラバラ動いて、窓に当たってうるさいし危ない。
  ②機密性がないのでカーテンよりは寒い。


でもカーテンやシェードの雰囲気より気に入ってしまっています。
そんなバーチカルの生地をずっと迷っていて、カーテン屋さんに赴き生地も取り寄せてみましたが
いまいち西向きで大丈夫なのかわからなかったので、土曜日ショールーム行ってきました。

ニチベイ バーチカルブラインド

東西線で大手町で降り、子供を連れ10分弱歩いて見つけました。
ところでカーテンメーカーって、大体日曜、祝日お休みで、旦那さんと行くなら土曜日しか
オープンしてませんでした。

行ってよかったです。自宅に送られてくるサンプルより幅広の、昔のテレビ画面くらいのサンプルが置いてあって、実際外に出て太陽に当ててみたら大丈夫でした!あと、生地も自分が思ったのより黄色みがかってて、真っ白がよかったので気づけてよかったなぁと。面倒でも手を抜かなくてよかったです(^^)
[PR]
by anjelo2454 | 2011-01-10 00:18 | マンション