人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホームや子育てや、慣れない東京のことなどなど


by anjelo2454
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momoのポリオ

今日はmomoのポリオワクチンの日・・・なのに、起きるとmomoの目から目ヤ二が!!
とりあえず小児科へ行って目薬をもらってきました。風邪を引くと目やにが出やすいらしいけどmomoの場合は風邪ではないようで、引っかきでもしたのか原因不明です。ポリオには問題ないということで、姉と7ヶ月の姪っ子のsaya(ちなみにmomoと同い年)と一緒にポリオへ・・・





saya姫です。

momoのポリオ_e0086368_20394247.jpg


話が変わりますが、ここ香川県には姉夫婦が居ます。姉夫婦も転勤で高知から香川に10年ほど前から住んでいて、うちのパパは3年ほど前に高知から高松へ転勤して、私は高知で働いていましたがパパと結婚し香川在住というわけです。ややこしいかな?
ということで、私の唯一の知り合いが姉一家なんです。

姉とsaya、momoと近所の公民館へ予防接種に・・・すると駐車場もいっぱいで入ることも出来ず、結局姉の知り合いのお店の駐車場に車を置かせてもらい、てくてく。。。歩いて公民館へ。着くとすごい人・人・人!!!どうやら、接種後30分は様子を見るために公民館で待機らしく、どおりで駐車場は空かないし、人だかりは減らないし・・・100人以上は居たと思います。
まず体温を測ると・・・なんと!momoの体温が37.5度を超えているではありませんか!
ど、どうしようと姉に話しかけると、『抱っこしてるからじゃない?』
ということで、momoを降ろして2人で扇ぎながら測りなおしてみると、36.9度でピピピッ!ホッとしました(^^)子供って周りの環境に影響されやすいんですね。
内診はなんと、偶然今朝受診した小児科の医師で心配事もなくスムーズに進み、スポイドに入ったワクチンをごくっ。終了でした。

予防接種なんか行くと子供の年齢層も幅広いけど、いろんな顔の赤ちゃんや子供が居てけっこう楽しいです。同じ赤ちゃんでも大人っぽかったり赤ちゃんらしかったり。お母さんとそっくりだったり・・・みんな育児頑張ってるんだろうなぁ、自分だけが大変なんじゃないもんなぁって頑張る気になります。
by anjelo2454 | 2005-09-15 18:36 | children